セミ時雨

 12, 2017 16:15
クマゼミ  セミの羽化
                                動画 クマゼミの羽化
 



早朝ウォーキングの帰り道……。
日差しを避けるように、公園のベンチで小休止。
しばし、クマゼミの『大合唱』に耳を傾け、思いを巡らせます。

よくもまぁ、力の限りって感じで鳴き続けて、
体力消耗せぇへんのかなぁ。(雌は鳴かない)
大きく力強く“鳴いたもん勝ち”って、何かで読んだし。
その甲斐あって、すでに交尾に成功したとか?
(メスに巡り合えないオスの割合、約37%)

成虫になったら3週間~1ヶ月の命……。
ってことは今、セミ生のクライマックス期。
交尾に燃え尽きる、壮絶で熱い夏ってことなんやぁ。

あっ、メスが産卵してる。
枯れ枝に卵産みつけるって、ほんまやったんやぁ。
セミは産みっぱなし。
卵は勝手に地表に落ちて土に潜り、
数年もの間、幼虫で暮す。

木の根に口吻を差し込んで樹液を吸い、
地下でも数回の脱皮をおこなう。
そこにはモグラや、ケラ、ゴミムシなどの天敵がいるし、
菌類に冒されて死ぬ幼虫もいる。

どんな世界でも、生き抜くって大変だなぁ。
  

ってな思いなんですが……。


子供の頃、セミの羽化をよく観ました。(陽が落ちてから)

樹の根っこ辺りから、幼虫がゾロゾロ這い出てきて木に登り、
長い時間をかけて脱皮するんです。
白っぽく柔らかい羽が固まるまでは、
絶対に触ったりしてはいけません。
ちょっとした刺激で、羽が縮れたたり、
死んでしまうんです。

羽化に成功したら、立派な成虫。
翌朝、光の世界に成虫デビューするんですねぇ。


わたし、セミや蝶の羽化シーン大好きです。
幼虫や、サナギからは想像もできない姿で出てくるでしょう?
『完全変態』ですよねぇ。
特にセミの抜け殻は美しい。
背中が割れているだけで、幼虫の形のままですよね。
手に取って、まじまじと眺めても飽きることがありません。

!(・。・)b そうそう、私たち人間も、
変態を繰り返して生まれてきたって、ご存知ですよね。
母親の胎内で刻々と、昆虫の変態以上に大きな変化がおきます
胎児の成長

体の大きな変化にはエネルギーが必要です。
母体から栄養を受け取れる生物は母体の栄養を使って変化し、
そうでない動物は自分でエサを取ってから変化するんですねぇ。


ふと、今の医学生は幸せだと思います。
人体を学ぶにしても、YouTubeなどの動画で観られることが…です。
立体画像となると、私の時代はビデオくらいなもので、
NHK『人体シリーズ』など買いそろえて、けっこう高くつきました。
(教科書や講義では物足らなくて……)
とくに人体の免疫力“ミクロの戦士軍団”なんて、
何十回、見たことでしょう。
人体は、まさに『小宇宙』。
ミクロの宇宙観察は、マクロ宇宙への興味へと変遷。
その気になれば、ネットは無限の知識の宝庫ですねぇ。


おっと…脱線しそうです。(^_^ ;)
セミの話に戻りましょう。

今はネットで鳴き声まで聞くことができますが、
セミたちが時間を譲り合って鳴いてるって、ご存知ですか?

日の出とともにシャン、シャン、シャン → クマゼミ
音量が大き過ぎて、他のセミの鳴き声など聞こえません。
ですが午後にはたいてい、ジー、ジー → アブラゼミとか、
ミーン、ミーン → ミンミンゼミとかに変わります。

比較的涼しい日の山間部では、ツクツクボウシが多く、
夜明け前とか、夕暮れが近づくと、カナカナカナカナ → ヒグラシ。
こんな感じで、時間と場所を譲り合って、
雌にアピールするんですねぇ。

ヒグラシの鳴き声、いいですよねぇ。
どういうわけか、わたし、たまらなく好きなんです。

雨上がりの静寂な森の中から、カナカナカナカナ…♪…♪
哀愁を帯びたような、魂に刻印されているかのような、
“故郷”を思わせる懐かしい響きが、です。



今現在、午後4時30分です。
パソコン操作するデスクの、窓に広がる林からは、
クマゼミに代わってミーン、ミンミン……。
時折、遠慮がちに、ジー、ジー。
野鳥のさえずりにコラボしています。

まもなく陽が落ち、過ぎ行く夏を愛しむように、
ヒグラシの優しい鳴き声が響きわたることでしょう。
ビルや、街並、人影もない、この静寂な風景が、
私の精神の安定には欠かせないようです。


さて、お知らせです。

しばらくの間、ブログ、お休みします。
『死ぬまでに伝えたいこと』の記事数は243件。
すでに伝えきった感で、今は惰性のようなもの。
こんなこと……なんて思いながら書いてる自分がいて、
日に日に、意欲を失っているんです。(^_^ ;)

こんな時期は休むに限る。
そう思ったものですから‥‥。

セミのように『脱皮』できるか、
はたまた失敗して土に潜るか。
それが問題ですが……。(。・?_?・。)

数少ないでしょうが、
楽しみにして頂いてた方には、申し訳ありません。
また、そのうち、お会いしましょう。 (* ・´з)(ε`・ *)chu♪




ポチが、励みになります!…(*´~`*)。o○

エッセイ・随筆ランキングへ
関連記事

COMMENT 21

風子  2017, 08. 16 [Wed] 04:46

Re: まん丸さん ありがとうございます!

酷暑の中でフラフラになっていらっしゃるだろうに、
お気遣い、ありがとうございます!

> 2週間ほど我慢してたら、
> 「あ~、バット振りたい!」
> という気持ちを抑えきれなくなったんですよ。

この話は、痛いほど解ります。
部活も受験も‥‥究極的には人間関係も、
スランプを抜けると必ず
『練習したい』と思いますよねぇ。

まん丸さんの観察眼、好きですよ。
政治に触れても、お行儀のいい正論で清々しい。
文章も心地いい。

やっぱ、出版でしょう!……まだ言うかぁ((´∀`*)
また、お会いしましょう。

Edit | Reply | 

風子  2017, 08. 16 [Wed] 04:36

Re: エリアンダーさん おはようございます!

> 思えば宇宙の果てから生命のミクロの世界、不可知な精神世界まで
> 連れて行っていただきました。特に最近では「奇跡の脳」「命の螺旋」が
> 圧巻でした。

こんなふうに表現していただくと、まるで人ごとのように
『へぇ(*′☉.̫☉)…そうなのぉ』と、感心してしまいます。(^_^ ;)

歩いていても、掃除オバちゃんしてても、野菜刻んでいても、
テーマが閃き降りていたのですが、
最近、その直観ルートが閉塞?
笑わないでくださいね。
何者かに向かって、
“もう、いいってことです?”ってな解釈をした、
変なオバちゃんなんです。

エリアンダーさんって、褒め上手ですねぇ。
端から推敲を重ねた、一切、無駄のない……。
それでいて選りすぐりの言葉(活字)たち。
これは相当量の本を読破した人の特質ですよねぇ。

夏への扉……動画、ジョーク共にチョイスが素晴らしい。
たまに、ご自身のショートエッセイかなんか掲載されたら、
どんなエリアンダーさんが感じられるのだろうと、
妄想に浸ることがあります。

( ̄~ ̄;)……しっかり休眠して、
直観ルートの閉塞修理、してみます。(*´ェ`*)

Edit | Reply | 

三流亭まん丸  2017, 08. 15 [Tue] 18:40

ブログお休み中の私が言うのもなんですが、
休みは重要です。
しっかり休んでくださいね。

昔、打撃不振・大スランプに陥った時に
野球部の監督から「バット持つの禁止!」
を命じられまして。
2週間ほど我慢してたら、
「あ~、バット振りたい!」
という気持ちを抑えきれなくなったんですよ。
監督に許しをもらって打撃練習したら
それまでのスランプがウソのように。
「練習しなきゃ」⇒「練習したい」
という気持ちに変化したのが
スランプ脱出の要因だったんですねぇ。

また書きたくなったら
いつでも復活してください。

読む専門ですけど、
その時を心よりお待ちしております。

Edit | Reply | 

エリアンダー  2017, 08. 15 [Tue] 18:18

旅行から帰ってみると驚きと残念なニュースが。
いつも宇宙、科学、生命、精神について博識さをユーモアと
巧みな文章で紡いだ記事を読むことが楽しみでした。
思えば宇宙の果てから生命のミクロの世界、不可知な精神世界まで
連れて行っていただきました。特に最近では「奇跡の脳」「命の螺旋」が
圧巻でした。
いつも長文で内容の濃い記事、多大のエネルギーを使われたでしょう。
どうぞしばらくお休みください。
また復帰されんことを!!

Edit | Reply | 

風子  2017, 08. 15 [Tue] 06:30

Re: 40後半のおじさん コメントありがとうございます

40後半のおじさんも、長い間、混沌と迷っていらっしゃいましたが、
なんか、新規一転の時期が来たようですね。
転職は、勇気のいる行動ですが、自分自身を信じてくださいね。
『意思あるところに道は開ける』です。

社会、業界のネガに目を向けると、きりがありません。
……って、偉そうですが、かつての私です。
さんざん批評判断を繰り返した挙句、
『ダメだ、こりゃあ、自分が変わるより他にない』の境地に。
仕事も人間関係も、相手の変化に期待するのはやめて(裏切られ腹が立つだけ)
“なりたい自分”になろうと、心底思ったのでした。

独身ならいざ知らず、家族を養いながらの転職。
もしかして異業種ともなれば、なおさら勇気がいりますよね。
(40後半のおじさんの場合、ライセンスを生かされるでしょうが)

私、13年周期で3回、100%異業種にゼロから挑戦しました。
なぜ、そんな大胆なことができたのか?
ひとつには神秘、離脱体験ですが……。
・人間(意識)とは何か?(死生観の考察)
・人生は何のため?
このテーマを直視したとき、何者かのバックアップを、
100%、信じることができるようになったからでした。

私がブログを書き続けた目的は、
そんな奇妙な体験がなかったとしても、
“大丈夫!自分を愛し信じることが全て!”と、
伝えたかったからに他ありません。
人生は、自分を信じた者の勝ちです。
セミナーとか、メソッドとか不要です。

宇宙に向かって“これが、わ・た・し、だ!”と宣言すれば、
(具体的な人生の青写真)
バックアップ機構が始動します。
思考(想念)も宇宙(意識の素粒子)もエネルギーですから、
物理化学的にも呼応するんですねぇ。

ときどき、おじゃましますよ。
だって、40後半のおじさんの、その後、
気になりますから‥‥。
ってか、見張ってます。(恐ろしやぁ)(^_^ ;)

Edit | Reply | 

40後半のおじさん  2017, 08. 15 [Tue] 05:25

おはようございます。確かにメリハリは必要ですよね。残念ではありますが、いつまでもお待ちしております。

Edit | Reply | 

風子  2017, 08. 14 [Mon] 15:48

Re: 🔓コメさん へ

(*′☉.̫☉)ほぉ、愛媛県で生まれ博多在住ですかぁ。
愛媛の何処?って、聞きたくなります。

愛媛は温暖な気候で海と山があり、いい環境でしたねぇ。
博多も、出張でよく行きました。
何を食べても新鮮で安くて美味しいし、
博多っ子は太っ腹の人が多く、情も厚いし、
面白い人多いので大好きです。

ずっと、隠れファンでいてくださった、ってことです?
ひょっとして、ブログ、やってます?
もしそうなら、🔓コメで教えて下さいな。((´∀`*))
コメント、ありがとうございました。

Edit | Reply | 

風子  2017, 08. 14 [Mon] 13:19

Re: ウナさん こんちわ!

『方向を間違えている』って?
なんて過激な、愛情あふれるメントタイトルなことか。(。・?_?・。)
ですが『ほっといてくれ!』とは言いませんよ。
ウナさんの愛情、しっかり受け止めて胸に刻みますって。

> 貴方の存在がどれほどの人に
> 勇気を与えたのかはあなたにも
> 誰にもわかりはしない・・・
> 存在だけでも『人』に勇気は沸く

たまげたぁ!
史上最大の“誉め言葉”じゃないですかぁ!
冷汗タラタラ、うろたえて足踏み外しそう。

しかも『証左!』(((ʘ ʘ;)))……。
ウナさんて、ときどきメッチャ難しい熟語使いますよねぇ。
ググって、意味、確かめないと返コメできないほど。(o´_`o)ハァ・・・

> 貴方の影には
> 貴方以上にあなたが好きな人達が居ります
> これで浮世は廻っております

(((ʘ ʘ;)))どひゃあ!
人達? 人? ウナさんひとり?
もぅ、この女たらし!
もとい、女食い、いやオバちゃん殺し……。
大阪のオバちゃんだと思って、
あまく観ちゃぁ、いけんぜよ( ˘ ³˘)(四国出身・大阪のオバちゃん)

> 少し、寝れば~?・・・・

(´ー`*)ウンウン……休眠、漂流します。
で……ある日、突然、ウナさんちに押しかけてやるけん。
覚悟しんしゃい!!! ((´∀`*))あはは。 

Edit | Reply | 

ぼけなす・ウナ  2017, 08. 14 [Mon] 09:23

方向を間違えている

ブログの更新が億劫ならば
二ヶ月でも三ヶ月でも間を空ければいい
貴方の存在がどれほどの人に
勇気を与えたのかはあなたにも
誰にもわかりはしない・・・
でも
存在だけでも『人』に勇気は沸く

『やめる』と言っただけでも
普段はコメントをしなかった人が
コメントを寄せます
これをおいらは証左だと想いたい
貴方の影には
貴方以上にあなたが好きな人達が居ります
これで浮世は廻っております

少し、寝れば~?・・・・
あはは。

Edit | Reply | 

風子  2017, 08. 14 [Mon] 09:18

Re: ひまわりさんコメントありがとうございます!

おはようございます!

> まあ、あれですね。ブログ発信の意味を考えるようになったらお終いかなと私は思っています。
> 個人的には「自分の想いを伝える」とか「自分の存在を確かめる」とか、
 大仰なことを言っても結局はあまり意味がないと思っています。

何にもこだわらない、ひまわりさんらしいコメントだと思います。
わたし、そのダラダラが、耐えられない性質で、すみませんねぇ。(^_^ ;)

やはり、何かを書いて公開するという行為は、
対象に関する考えをまとめ、適度な読みごたえと、解りやすさ、
ついでに、役に立つ内容でありたいと、常に思うタイプなんです。
だって、本当に日記なら『公開』する必要もないでしょう?
『自分のための覚書』で、充分ですからね。

こだわらない人生もいいですし、
思いっきり、こだわり、探求する人生も素晴らしいですよ。
この世は『体験の場』。
“なりたい自分”を目指し、付随する喜怒哀楽を味わい、
挫折や成功、艱難辛苦などを体験することで、
人として深くなれると、私は思っているんです。

このあたりが、ひまわりさんとは違う部分かも。

もちろん違って当然。いいことだと思っています。
人間関係の意味のひとつは、自分との違いを知ること。
それによって『自分は何者なのか』が、解るでしょう?
対象がなかったら、自分が判りませんものね。

> 結局のところプロでもないのだから、書くことの意味は、
 自分自身の再確認とまとめと、そこからでる再発見なのかなと私は思っています。

(´ー`*)ウンウン …これはプロでも同じだと思いますよ。

素人だろうがプロだろうが、人は『表現者』です。
活字で、絵で、音楽で、ものづくり、etc……で、
自分を表現しているんですよね。
例えば20年前の日記や随筆を読み返すと、
自分の未熟さがよ~く、解ります。
そのとき、自らの成長を再発見するでしょう?

プロでも、作品で自分を試して訓練しているんじゃないでしょうか?
例えばアニメの宮崎駿……。
引退を撤回して再度、長編に挑んでいますよね。
あくまで自分自身のために、ですが、
『死ぬまで向上心を貫く醍醐味』を愛するタイプの、
象徴的な存在だと、私は観ています。

で、自分の好みを言わせてもらうと……。
何かに熱中している人、好きなんです。
宮崎駿もですが、世のため、人のために情熱を注ぐ人なら、
チェ・ゲバラ(革命家)だって……。

多くの情熱家は“肩ひじ張って”のレベルではなく、
“ほとばしる愛”のために生きていると、私は思っているんです。
すみませんね。言いたいこと言って……。(^_^ ;)

決して、ひまわりさんの生き方を否定しているのではないですよ。
生き方の“好み”の問題だし、さまざまな“在り方”を観て、
人は学ぶのですから‥‥。(@^^)/~~~

Edit | Reply | 

ひまわり  2017, 08. 14 [Mon] 08:27

おはようございます

まあ、あれですね。ブログ発信の意味を考えるようになったらお終いかなと私は思っています。

個人的には「自分の想いを伝える」とか「自分の存在を確かめる」とか大仰なことを言っても結局はあまり意味がないと思っています。

やりたければやればいいし、やりたくなくなればやらなくていいし、ブログごときに自分を縛り付けなくてもいいんじゃないかなと。

私の場合のらりくらりと日記のようにダラダラとやってます。ブログの継続とかも結局人生と一緒ですかね。肩ひじ張って仰々しくやってると、ふと疲れてしまうのだと思います。

継続は力なりといいますが、武術と同様に下手なところに力が入ると勝てなませんからね。(自分に?継続に?)

もっとも「ブログの継続」自体にあまり意味を感じないといえば自分のやっていることと背反しますが、別にこだわりもないです。w

結局のところプロでもないのだから、書くことの意味は自分自身の再確認とまとめとそこからでる再発見なのかなと私は思っています。


Edit | Reply | 

風子  2017, 08. 13 [Sun] 15:07

Re: Hiroさんワァ~オです!

> また、いったんの締めくくりとしてのセミの話。表現者としての風子さんは、
> まさにセミの生き方、そのものだったなぁ、としみじみ感じております。

うふふ、そんなこと言って下さるのは、
やっぱHiroさんの感性ならでは、ですねぇ。

> 今まで、その豊富な知識とご経験、そしてたぐいまれなその感性で導いて
> いただき、本当にありがとうございました。

(((ʘ ʘ;)))ワァ~オ!
とんでもごじゃりませんよぉ。
ですが、Hiroさんの想いは、手に取るように理解できました。
“その世界”が語れる、貴重な友でしたよねぇ。
ってか、まだ生きてる、っちゅうに!

> また、今まで、私のブログの数少ない応援者となっていただき、どうも
> ありがとうございました。お暇なときに、また訪問していただけたら嬉しい
> です。

Hiroさんブログは、客観的な指針のひとつでした。
超シンプルな真理を、どれだけの人が理解できるだろう。
順位全体の、どの位置にあるだろう。
そのバロメーターで、人々の意識を推し量る、みたいな意味で……。

面白いのは、同じこと言ってるのに、
Hiroさんの、超シンプルさ。
私の、体験に基づいた超各論でしたよねぇ。
“お花畑的スピビジネス”は多いですが、
私たちの中間に位置する……。
足して二で割るって人、見かけませんね。

(´ー`*)ウンウン たまには人様のブログ、訪問しますよ。

そんなに忙しくはないのです。
ただ、以前、Hiroさんがおっしゃった……、
『未だにブログ発信の意味が解らない』という想いに、
共感したことは確かです。
それも、これも、情熱がある間は乗り越えられるのですが……。

全力投球 → 燃え尽きる
仕事も13年スパンで転職してますし……。
私の性格かも……なんです。
だから、この前のHiroさんブログ(仕事がスポーツ)、
読んで可笑しくて、可笑しくて……。(^_^ ;)

また、いつの日か、ですね。(@^^)/~~~


Edit | Reply | 

風子  2017, 08. 13 [Sun] 14:37

Re: iomama さんコメントありがとうございます♪

> 私がキリンにならないうちに
> 現れてくださいね(・`◡︎´・)ゝ
> なんて‥私が消えるかもしれませんが‥> (^◇^;)

なんてことを……。
私が脱皮して戻ったとき、
iomamaさん消えてたら怒りますよ!

> 首コリが酷いのですが
> 良きアドバイスを!

これはやっぱ、枕か運動ですよね。
枕については過去記事に。
運動……お嫌いでしょうが、
ウォーキングやラジオ体操ってどうでしょう?

iomamaさんを支えるために同居していた息子さん。
自立を決意した後、ご主人、調子いいですよね。
やっぱり……“その時期”が来ていたのかもしれませんね。
あとはiomamaさん自身の楽しみを見つけ、
心からエンジョイできる晩年を……。
iomamaさんは才能豊かな女性ですから、大丈夫。
絵も素晴らしいし、文章も‥‥ネ! (*^▽^*)


Edit | Reply | 

Hiro  2017, 08. 13 [Sun] 14:02

風子さん、こんにちは。

ブログのお休みについては少し残念ですが、何となく、そのお気持ちについ
ても理解ができます。

また、いったんの締めくくりとしてのセミの話。表現者としての風子さんは、
まさにセミの生き方、そのものだったなぁ、としみじみ感じております。

今まで、その豊富な知識とご経験、そしてたぐいまれなその感性で導いて
いただき、本当にありがとうございました。

また、今まで、私のブログの数少ない応援者となっていただき、どうも
ありがとうございました。お暇なときに、また訪問していただけたら嬉しい
です。

それでは、どうぞお元気にお過ごしください。そしてまたいつか…。


Edit | Reply | 

iomama  2017, 08. 13 [Sun] 13:13

風子さんへ

こんにちは。

風子さんの文章は好きです。
パワフルな風子さんですから
それほど充電に
時間はかからないような気がします。
きっとまた
新たに書きたいことがあるでしょ?

お待ちしております。

私がキリンにならないうちに
現れてくださいね(・`◡︎´・)ゝ

なんて‥私が消えるかもしれませんが‥
(^◇^;)

首コリが酷いのですが
良きアドバイスを!

Edit | Reply | 

風子  2017, 08. 13 [Sun] 10:17

Re: デコさんへ

> デコは木に止まっている
> セミを一度も見た事がないのです

(((ʘ ʘ;)))ワ~オ、そんな人、いるんやぁ。
北海道だもんねぇ。シャッ、シャッではなく、
いてもツクツクボウシとか、ヒグラシくらいかな?

> いつか撮りたい1枚です^^

マクロセミ激写、いつか見せてくださいな。
デコちゃんは、我を忘れてパワフルさMAXだから、
たまには体、充分に休ませて……ネ! (*^▽^*)



Edit | Reply | 

風子  2017, 08. 13 [Sun] 10:12

Re: シロブチさんコメントありがとうございます!

> 風子さん、今回の記事の様に・・・セミの成長と同じく、ブログの世界から飛び立っていかれるのですね!
> 読者としては、もっと読みたいと切ない気持ちはありますが、ゆっくりとお休みをして下さいね!
 いつかまたお会いできる日まで~(^O^)/

(´ー`*)ウンウン ありがとうございます。
さまざまなアクシデントに見舞われる『バリ島暮らし』。
超便利、ハイテク文化ではなくても、人間らしく生きられて羨ましいです。
バリは世界で唯一、精神病患者、いないらしいですね。
全てを神に委ねる……そんな生き方が浸透しているんでしょうね。
人間、なにが幸せか判りません。
それぞれの価値観…、それぞれの魂の欲求に従う生き方、ステキです。(*^▽^*)

Edit | Reply | 

デコ  2017, 08. 13 [Sun] 09:11

いつかまたお帰りする日まで
充電してくださいな^-^

デコは木に止まっている
セミを一度も見た事がないのです

先日ツクツク鳴いている子を初めて聞き
この木なんだけど。。まではよかったですが
姿は確認出来ず

いつか撮りたい1枚です^^

またお会いできる日まで¥^^

Edit | Reply | 

シロブチ  2017, 08. 13 [Sun] 08:55

お早うございます!
風子さん、今回の記事の様に・・・セミの成長と同じく、ブログの世界から飛び立っていかれるのですね!
読者としては、もっと読みたいと切ない気持ちはありますが、ゆっくりとお休みをして下さいね!いつかまたお会いできる日まで~(^O^)/

Edit | Reply | 

風子  2017, 08. 13 [Sun] 08:34

Re: バーソさん おはようございます!

> 幅を広げて、日常に感じたことをエッセイのように書くのです。
> いつもポンポンすらすら言葉が出てくるのですから、
> しばらくしたら、またすいすい自動的に出てきそうです。
> おなかに溜まって貯まって、それが出てきそうです。

( ̄~ ̄;)……お腹に貯まるのは脂肪ばかり。
まずは肉体メンテナンスです。(^_^ ;)

正直に言うと……。
内容が、いわゆる日記(ブログ)ではないので、
執筆に割かれる時間は膨大です。
バーソさんが思われるほど、
スイスイ、ポンポンじゃ、おまへんです。ハイ。

やっぱ、書きたいという思いが迸らないとダメです。
そこに情熱がないと、他者の心にも響きませんもの。

> なので「しばらくの間」なら、まあ、許します。
> なんちゃって。(笑)

ああ、バーソさんにそう言っていただいて、安堵MAXです。

> 私もこのところ不調で、ちょっと短気になっています。
> かえって鞭打って気を入れるようにしていますが、
> いつまで続くやら。(^^ゞ

バーソさんブログの懇切丁寧な返コメ。
さぞエネルギーを消耗するだろうと思います。
ですが、その丁々発止が楽しいと感じている間はいいですよね。
どうかすると本文を上回る内容満載のコメント内容、
楽しみにしている人、多いと思います。(*^▽^*)

Edit | Reply | 

☆バーソ☆  2017, 08. 13 [Sun] 08:02

おはようございます

お休みですか。
じつは夕べ知ったのですが、ショックでした。
すぐ書けなかったので、けさ書きます。

243件、一つのテーマでよく書きましたね。
伝えきりましたか。よくやりました。
タイトルが「死ぬまでに伝えたいこと」ですから。
もう十分書いたのでしょう。

でもタイトルを意識しなければ、書きたいことはいろいろありそうです。
タイトルを意識しないで書くのもいいじゃないですか。
幅を広げて、日常に感じたことをエッセイのように書くのです。

いつもポンポンすらすら言葉が出てくるのですから、
しばらくしたら、またすいすい自動的に出てきそうです。
おなかに溜まって貯まって、それが出てきそうです。

今年はセミの鳴き声がずいぶん大きく聞こえますね。
当たり年なんでしょうか。
セミは地中に何十年書いて、地上の命はわずか。
人間は恵まれていますね。
風子さんの人生は、まだまだ。
まだ完全停止にはなるはずがありません。
なので「しばらくの間」なら、まあ、許します。
なんちゃって。(笑)
でも冗談抜きに、しばらく休んだらいいでしょう。
そうすれば元気回復です。
人間は休めば回復します。造りがそうなっています。

私もこのところ不調で、ちょっと短気になっています。
かえって鞭打って気を入れるようにしていますが、
いつまで続くやら。(^^ゞ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?