ザッカ―バーグ氏の演説

 04, 2017 00:05
ザッカーバーグ氏


Facebookの創業者マーク・ザッカーバーグ氏が、
母校ハーバード大学の卒業式に呼ばれてスピーチしました。
その内容を紹介します。


ケネディ大統領がNASAの清掃員さんに何やってるの?って聞いたら
「人類を月に送る手伝いをしてるんです」って答えた話が好きで、
そうやって「あらゆる人に、
"俺達はやれるんだという感覚"を持ってもらうこと」が、今必要なこと……。
っていうのは、あらゆる分断が社会を引き裂いていくこの時代に、
凄く重要なメッセージだと思いました。

僕は社会への貢献に関係しない決断は、できるだけ下さないようにしている。
実はこれは多くの心理学的な理論に基づいていることで、
何を食べるか、何を着るかなどのたとえ小さな決断でも、
繰り返し行っているとエネルギーを消費してしまうんだ。
日々の生活の小さな物事にエネルギーを注いでしまうと、
僕は自分の仕事をしていないように感じてしまう。
最高のサービスを提供して、
10億人以上もの人々を繋げることこそ、僕のすべきことなんだ。

僕がやりたいのは会社を経営することではありません。
世界をより良い方向に変えていくことです。
フェイスブックはその手段です。

Facebookという会社のカルチャーは非常にオープンです。
僕と社員の間もオープンだけど、
社員同士でもオープンで密接な交流が図れるようにしています。
会社のオフィス設計もオープンです。
広い部屋にデスクがずらっと並んでいて、誰も個室を持っていません。
僕らが人と会うための会議室はあるけど、
それはガラス張りで外から何が起きているかすっかりわかります。



さすが……。
天下のハーバードを中退してまでも、
Facebookの普及に没頭したんですねぇ。

このザッカーバーグ氏……。
自らが保有するフェイスブックの株式の99%を、
自らが設立する慈善団体に寄付すると発表しました。
持ち株の現在の評価額は450億ドル(約5兆5000億円)を、です。

と……。
ここまでの話には胸を打たれるのですが……。

どっこい!
この寄付は、慈善活動よりも節税対策が主な目的ではないか。
そんな声も少なくありません。


というのも、ザッカバーグ氏は寄付をするにあたって、
慈善団体に、ではなく、自らの合同会社を設立しました。
合同会社なら、基金の使途は慈善事業に限定されず、
民間企業と同様に営利事業への投資や政治献金もできます。
慈善団体のように、投資先などの情報開示の義務はありません。
要は慈善事業というよりも、ザッカーバーグ夫妻による
自由な投資の母体として機能する、というわけです。

しかも、合同会社には税制上のメリットがあります。
米国では、合同会社に対する課税は、法人課税か、構成員課税かを選ぶことができます。
ザッカーバーグ氏が構成員課税を選べば、法人税はまったくかからず、
個人に対する課税のみになるらしいのです。


ここで、寄付をしなければ、の話……。
創業者の株式を、税金を納付するために一気に売却などできません。
ということは、現状だと、生まれたばかりの娘に
2兆円ほどの税金が発生するんだそうです。

で…「世界の教育に役立てるため」とか言って「慈善団体」を設立。
なんの仕事をしなくてもOK。
ザッカーバーグ氏本人や、妻、生まれたたばかりの娘を役員として登録。
すると、5兆5千億円の基金の「利子分」は、
自分たちの余禄として自由に動かすことができる。
もしかして、預けた銀行の利息や運用で2%の収益があったとすると、
5兆5千億円の2%は、(((ʘ ʘ;)))1100億円

なんと、生まれたばかりの娘の手元には毎年、
利息だけで1000億円以上のお金が入ってくるわけです。
この利回りが4%だった場合、年間2000億円以上です。

(((ʘ ʘ;)))……年間2000億円!
小国、養えますよねぇ。

この手法、アメリカではメジャーらしいです。
「世界の教育のため、子供たちのための団体を作ってそこに寄付します」
そういって、富豪たちは節税対策をするんですって!(。・?_?・。)ムゥ…。


( ̄~ ̄;) ウーン …。
まぁ、いろんなツッコミもあるでしょうが、
わたし、ザッカーバーグ氏の
『見えるシステム』…尊敬しています。
トランプに代わって、大統領、
やってもらったらどうでしょうね?(^^;)



ポチが、励みになります!…(*´~`*)。o○

エッセイ・随筆ランキングへ
関連記事

COMMENT 11

風子  2017, 07. 08 [Sat] 18:19

 恐れ入りやのウナ大明神

> 富の集中は一方の飢餓を招きます。

( ̄~ ̄;) ウーン、癌細胞と一緒にはできないまでも、
おっしゃる通りですね。
格差は、どんどん広がる一方の社会構造。
なにしろIT通信業界や、原発事業は暴利です。
はて、ザッカーバーグ氏、あとは結果です。

> 自然を壊せば人類に危機が来ると
> 自然災害はいつも教えています

で……自然界に視点を移すとは、さすがウナ大明神!

> しとしとぴっちゃんの梅雨と夏の陽光が
> 豊かな稲穂を齎します
> 『農耕』をいまこそ見直すべきです

( ̄~ ̄;) まったく、同感です。
抗がん剤開発より、癌の原因除去に力を入れるべき。
海も山も畑(農耕)も、かつての在り様に戻さねば……。

わが家の畑は赤青ともにシソだらけ……。
紫蘇ジュース、わが家も作りますよ。
色良し、味よし、香りよし、
免疫力をアップする代表食材ですね。(*^▽^*)

Edit | Reply | 

はしびろこう・ウナ  2017, 07. 08 [Sat] 16:48

飢え死にに向かう人類

こんにちは
富の集中は一方の飢餓を招きます
彼は財産が減ることを恐れひたすらにお金に執着します
これは銭ゲバという依存症です
弱きもの(貧乏人)から毟れるだけむしります
やがて貧者が全て飢え死にしたときに
自分も死ぬということが分りません
癌細胞は宿主である生体がなくなると生存できませんから
お金持ちは
どれだけ頭がいいのかは分りませんが
自身の死期を早めているとは気がつかないのです
自然を壊せば人類に危機が来ると
自然災害はいつも教えています
あと10年も経てば
狂った気候が食物を育てはしなくなりそうです
稲作に集中豪雨は不要です、毒です
しとしとぴっちゃんの梅雨と夏の陽光が
豊かな稲穂を齎します
『農耕』をいまこそ見直すべきです

余談ですが
(いや、むしろこれがいいたかった)
わが町のJAの直売場で二年ほど前から紫蘇が盛況でしたが
今年は更に倍増して値段も昨年300円だった一束が
今年は150円です
気合をいれて紫蘇ジュースを作っております
(これですと来年の夏までの分がストックできそうでしゅ、あはは)。

Edit | Reply | 

風子  2017, 07. 06 [Thu] 03:01

Re: ウナさん早朝よりコメントありがとうございます!

> あの利益が1兆円といいながら
> 有利子負債が10兆円の孫さんにです

(((ʘ ʘ;)))…そうなんですかぁ!
スゴイ話ですねぇ。

> おいらも一時商売が巧く良き
> 飲み代がじゃぶじゃぶの時代がありましたが

(´ー`*)ウンウン …記事を拝見していると、
飲む、打つ、買う……おっと、買うは失言かも。
相当、豪勢な暮らし体験、ある人だと判りますよ。
今もな~かなかの、食道楽、着道楽じゃありませんかぁ!((´∀`*))あはは。

Edit | Reply | 

はしびろこう・ウナ  2017, 07. 06 [Thu] 02:09

『頑張った人にはNCAA』の国、アメリカ

お早う御座います
MRザッカーバーグ?
彼がソフトバンクの孫さんに被ります
あの利益が1兆円といいながら
有利子負債が10兆円の孫さんにです
そして、嫁女の pricill chan さんが
「のむらさちよ」さんに・・・?
水は低きに、お金は高きに流れると云われますが
一度守銭奴道に迷い込むと抜け出せそうにありません
何かを忘れていそうですが・・・

腹八分目が良いそうですが
お金も「分相応」が良いみたいですよ
おいらも一時商売が巧く良き
飲み代がじゃぶじゃぶの時代がありましたが
あのままだったら
とっくにくたばっていた・・・
あはは。

Edit | Reply | 

風子  2017, 07. 05 [Wed] 04:39

Re: バーソさんおはようございます♪

> 職場は雰囲気がオープンというのはいいですが、
> 物理的には囲いがあったほうが気が散らず、格段に落ち着きます。

同感です。集中できますもの……。

> 将棋の14歳もすごいですが、この人も大学生の時ですから、すごい。

映画『ソーシャルネットワーク』見ると……。
主役の頭の回転が高速で、ストリー展開も超高速。
人間的な感情は薄く、スーパーハイテクロボットみたいでした。((´∀`*))ヶラヶラ 

> 世界の金持ちは、数字の末尾が万ではなく、億とか兆になるのですね。
> あまり数字の桁が違うと、自分とは別世界の話のように聞こえます。

(´ー`*)ウンウン 庶民から観たら、兆なんて“天文学的数値”で、
想像もできまへん。(´・_・‘)もんです。

Edit | Reply | 

風子  2017, 07. 05 [Wed] 04:30

Re: 🔓コメさん へ

財団だといろいろ制約あるので、合同会社らしいですよ。

> 出る芽出る芽を育てず摘んでしまうからこの国に代謝が生まれないのです。

代謝?‥‥上手い表現ですねぇ。
確かに日本はタケノコの背比べ。
『俺が、俺が……』の繰り返しですね。
自分を大切にする人は、今の日本の政治には介入しないでしょうね。(´-﹏-`;)


Edit | Reply | 

風子  2017, 07. 05 [Wed] 04:22

Re: エリアンダーさん おはようございます!

> 有名人のこうした裏話的な話は好きですね。
> 自伝や伝記は面白くもなんともない。評伝の方が人物が
> 生き生きとし、親近感が湧きます。

おっしゃる通りです。
子供の頃から伝記ものは沢山読みましたが、
大人になって、その人物像を知り、どんなにガッカリしたことか。
やっぱ人間、美談の塊とはいかないものですね。

> 「遠き落日(野口英世)」、「君も雛罌粟われも雛罌粟(与謝野
> 晶子、鉄幹)」、「ダークレディと呼ばれて(ロザリンド・フランクリン)」、
> 「狂う人(島尾ミホ)」・・・とか。

さすがエリアンダーさん、読書家ですねぇ。

!(・。・)b 目から鱗……。
エリアンダーさんのジョーク集の“核”となる洞察力って、
人物を俯瞰することに始まったのですね。
わたし、浅いです。
すぐに人を信用するし、騙されるし……とほほ。(*´ェ`*)

Edit | Reply | 

☆バーソ☆  2017, 07. 04 [Tue] 18:59

こんばんは~

このメッセージ通りなら素晴らしいのですが、
オバマさんのいつだかの素晴らしいメッセージも、
誰だか若い人の書いたものでした。
やはりこれからの行動次第なんでしょう。

職場は雰囲気がオープンというのはいいですが、
物理的には囲いがあったほうが気が散らず、格段に落ち着きます。
以前の職場がそうで、隣りの人の顔が見えなかったですよ。

将棋の14歳もすごいですが、この人も大学生の時ですから、すごい。
世界の金持ちは、数字の末尾が万ではなく、億とか兆になるのですね。
あまり数字の桁が違うと、自分とは別世界の話のように聞こえます。
どうも困ったもんで。(笑)

Edit | Reply | 

エリアンダー  2017, 07. 04 [Tue] 17:38

Googleもamazonもあれだけ日本で稼いでいるのに高額の
税金逃れをしていて、日本だけでなく各国で大きな問題に
なっています。
Facebookの創設者さんのこと、よくぞ調べ上げましたね。
税理士さんの助言に従っているのでしょうけれど。
有名人のこうした裏話的な話は好きですね。
自伝や伝記は面白くもなんともない。評伝の方が人物が
生き生きとし、親近感が湧きます。
「遠き落日(野口英世)」、「君も雛罌粟われも雛罌粟(与謝野
晶子、鉄幹)」、「ダークレディと呼ばれて(ロザリンド・フランクリン)」、
「狂う人(島尾ミホ)」・・・とか。

Edit | Reply | 

風子  2017, 07. 04 [Tue] 09:47

Re: 馬場さんコメントありがとうございます!

> いろいろツッコミはある…に共感です(笑)。
> でも狡いわけではないし、作った団体が名目通りに機能するならば、善いことに繋がってます。

(´ー`*)ウンウン ……私も、そう思っています。
世界の誰かが、インパクトの強い何かを発信したら、
必ず、それを評論、あるいは揶揄する人々が現れますよね。

> 今後の行動で真意が分かりますね。

これも、同じように思っています。
人は、行動と結果ですから‥‥。

> しかし、素晴らしいスピーチです。

ですね!……感動しました。
ザッカーバーグの自伝映画『ソーシャルネットワーク』見る限り、
とにかく宇宙人並みの頭脳の持ち主なんですが、
人としてはどうかなぁって感じで、とても同一人物を描いているとは思えないです。
脚本が変なのか、アジア系の奥さん(医師)と結婚して、変わったのかも?ですね。

この演説……練りに練ったものではなく、
自然体で即興的に発信したものなら、素晴らしい人物なんですが。(*^▽^*)

Edit | Reply | 

馬場亜紀  2017, 07. 04 [Tue] 08:46

おはようございます。

いろいろツッコミはある…に共感です(笑)。
でも狡いわけではないし、作った団体が名目通りに機能するならば、善いことに繋がってます。
今後の行動で真意が分かりますね。
しかし、素晴らしいスピーチです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?