矛盾

 20, 2017 00:05
張家界

ドローン


4月8日(土)の夜、BSプレミアムで、 
『巨大石柱林~中国・張家界を鳥観する』を見ました。
数年前、ヘリコプターによる空撮を見ましたが、今回はドローン撮影。
あらゆる角度から撮れるドローンならではの、想像を絶する映像の数々。
映画『アバター』の空中戦舞台……奇岩のド迫力を至近距離で見られて幸せでした。

ドローン……鳥の目線って、素晴らしいですねぇ。
小型軽量ですから、どこからでも離陸し、どこにでも着陸できます。
ほんの数年前まで、鳥の目線と言えばモーターパラグライダー。
その第一人者は多胡光純さん。
「天空の旅人 紅葉列島を飛ぶ(NHK)」など、
さんざん楽しませてもらいましたが、
ドローンの普及で、おそらく失業ですよねぇ。

風景撮影に限らず、ドローンにはさまざまな期待が寄せられています。

・ヘリコプターで何日探しても見つからない山岳遭難、。
(道路環境が整っていたとしても緊急時にその道路が使えるとは限らない)
・ 地球上の、あらゆる自然環境のリサーチ
・スキーや、ジャンプなども想像を絶する角度から安全に撮影可能。
・感染症が広がった地域でも、必要な物資や薬を運べる。
・過疎地域、離島への宅配、短時間での宅配。
・ドローンがあれば、報道ヘリとカメラマンは必要ない。

٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ……なんて画期的で素晴らしい発明でしょう。


ですがドローン……(×_×;)
悪用されると、恐いです。
化学兵器を搭載し、空中で噴霧することができる。
(大型爆弾を搭載できるドローン開発も時間の問題)
小型で駆動音も小さく、自動照準で撃ち落とすことが難しい。
航空管制システムによる飛行禁止区域の指定も、
ドローンをハッキングしてしまえば無効化されてしまう。
小型のドローンで盗撮が増える懸念。 → 10㎝…小さなコウモリほどのドローン

あ~ぁ、どうしたもんじゃろのぉ…。
発明って、いつの世も矛盾とセットです。(´-﹏-`;)

ダイナマイトの生みの親、アルフレッド・ノーベル。
爆発物の製造を生業としていたノーベルは、
工場内の爆発事故で弟を失くします。
そこでダイナマイトの原料であるニトログリセリンを、
吸収度の高い珪藻土にしみこませ、爆薬の安定性を確保。
土木工事や鉱山の採掘などで多くの命が救われる結果になりましたが、
その安全性ゆえに、戦争で多用される結果になりました。
ノーベルが発明した ダイナマイトは多額の利益こそ生みましたが 、
『死の商人』と呼ばれることが苦しかったのでしょう。
自らの心臓疾患でニトログリセリン使用を拒絶し、
優れた発明や、発見者に、財団から賞を贈るよう遺言しました。
(彼の死後、設立されたノーベル賞)

原爆も、矛盾の中で生まれました。
強い放射能を持つラジウムの発見や、分離に成功したキュリー夫人。
その膨大なエネルギーに驚嘆したまでは良かったのですが、
その研究成果は、やがて原爆に応用され、
彼女自身は白血病で亡くなりました。(放射性物質の研究)
また、アインシュタインの方程式(E=mc2)が、原爆のエネルギー計算に利用され、
後にオッペンハイマーによって原爆が作られました。
その威力を試されたのが広島や、長崎なんですねぇ。
名だたる博士の純粋な研究成果が悪用され、
人類を根絶やしにしかねない武器に繋がったわけです。


発明や発見だけではありません。
世界は『矛盾』だらけです。

フセインによる恐怖政治が崩壊し、部族間闘争が激化したイラク。
フセイン統治時代の安定を賞賛する市民も‥‥。

戦争回避のためのEU統合……。
今は争いを避けるために離脱の道へ。

福島の原発事故で死亡した作業員数 約4300人。
英国紙は、今後、東日本の住民100万人以上の死者を予想。
事故処理は遅々として進まず、放射能の影響は数百年とも。
にも関わらず、国民に情報を公開せず、
他国に原発技術を売り込む日本国政府。

トランプの自己中路線。
北の脅威になる可能性の一方で、自国主義の拡散蔓延。

どうでしょう?
できごとには、必ず作用と副作用が混在します。
盾と矛は、どちらかが壊れるまで、互いの情熱をぶつけ合います。
それぞれに大義名分があり、『知と権力の迷宮』に迷い込むわけです。
果たして安全安心な出口はあるのでしょうか。


人間とはいったい何という怪物だろう。
何という新奇なもの、
何という妖怪、
何という混沌、
何という矛盾の主体、
何という驚異であろう。
あらゆるものの審判者であり、愚かなみみず。
真理の保管者であり、不確実と誤謬との掃きだめ。
宇宙の栄光であり、屑。
                パスカル


(*′☉.̫☉)パスカルって約400年前に生きていた人ですよね。
当時も今も、人は本質的に変わっていないのかも……。


!(・。・)b それはさておき、あなたなら、
ドローンを使って何をしますか?


・( ˘ ³˘)奇麗な姉ちゃんの入浴シーン盗撮?

・エリアンダーさんの動画、実行?
 ドローンならではの、ド迫力ハネムーン撮影……。
 インパクト強すぎて、絶対に離婚しないカップルに思えますよ。ドローでハネムーン

・カメラでは不可能な風景撮影?

・出前の受け取り&支払い&器返却? → 操作、面倒くさそう(^_^ ;)


おや(・_・?)……考えてみると、
個人の使い道って、意外に少ないような……。
しかも、法規制でがんじがらめになるような気がしません?

ドローンを観ながら、便利さの影に潜む悪用の数々をイメージできれば、
電磁波(スマホ、パソコン、家電など)の害をイメージできれば、
大気に含まれる放射能や、PM2.5をイメージできれば、
あなたはすでにスピリチュアル世界の住人かも……。


ポチが、励みになります!…(*´~`*)。o○

エッセイ・随筆ランキングへ

関連記事

COMMENT 11

風子  2017, 04. 22 [Sat] 18:56

Re: まん丸さんコメントありがとうございます♪

まぁ、コメントいただくなんて、どんな風の吹き回しじゃろかぁ。((´∀`*))ヶラヶラ 

> 逆もまた真なり。

これも深い洞察ですね。さすが、まん丸さん。
伊達でオーナーは務まりまへんです。ハイ。

> さてドローンの使い道ですが、私でしたら、
 どうしても目視できない頭頂部の円形脱毛部分が日々拡大していないか、
 そのチェックに使いたいですねぇ。

なるほどぉ!
!(・。・)ならば、室内限定超ミニドローン『みはり君』とか開発して
売りに出したらどうでしょう?
円形脱毛症に限らず、薄毛、抜け毛のチェックマンとして、
世の殿方にバカうけするかも?

そういう私も、500円禿、経験あります。
爪楊枝30本ほど束ねて、チクチクすると、多少生えてきますよ。
が、しかぁ~し‥‥根本治療としては、やっぱ、ストレス解消でしようね。

実はわたし、押し入れに3億8000万、格納してます!
えぇ、えぇ、ニュースの、博多天神のアレ……。
札束抱えてウロウロ……とんでもない、電話一本で振り込みますぅ。
ってなこと、言ってみた~い。とほほ (^_^ ;)

Edit | Reply | 

三流亭まん丸  2017, 04. 22 [Sat] 16:09

こんにちは。

光が強ければ強いほどその影は濃くなるのと同じで、人類がその恩恵によって幸福になれるほどの世紀の大発明は、その一方で、人類を滅亡に導くかもしれない劇薬にもなりえるというのが、モノの真理なのかもしれませんねぇ。

逆もまた真なり。

さてドローンの使い道ですが、私でしたら、どうしても目視できない頭頂部の円形脱毛部分が日々拡大していないか、そのチェックに使いたいですねぇ。





Edit | Reply | 

風子  2017, 04. 21 [Fri] 13:55

Re: 🔓コメさん へ

(*′☉.̫☉)…ありがとうございます!
もともとが、バリバリの無神論者でしたから。

その私に起きた、数々の不思議体験に対し、
スピリチュアル盲信者って思われるのも悲しいし、
同時進行で、科学誌や宇宙論を観察することで
バランスを保とうとしているだけなのです。

物理学者は、左脳でしか思考しません。
有識者の大半が、脳こそ人間だと信じています。
しかし、肉体の目に見えないものは、た~くさんあります。
科学で解明できなくても、感じるということは、やはり、あると思うのです。
動物のスーパーセンスと同じで、
人間が使い方を忘れてしまったスーパーセンスを、
取り戻すことこそが叡智だと信じている、変なオバちゃんなんです。


Edit | Reply | 

風子  2017, 04. 20 [Thu] 18:43

Re: バーソさん、こんばんは♪

> ちょっと珍しく政治・社会ものですね。

私の生まれ故郷(伊方原発の近く)で、変なことが起きてます。
漁師たちに日当3万円払って、海水の汚染度チェック。
(*′☉.̫☉)垂れ流してるわけ? 政府も、一定量なら容認?
あまりの稼ぎに、漁師の親曰く。
『お前たちも早く帰ってきて小型船買って海に出ろ。生活安泰だぁ』
などと、大阪の息子たちに電話してるとか。
情報源の姉の話では、とにかく猫も杓子も癌、癌……。
海の魚の汚染について話し合ってまして……。
そんなことから、つい、社会批判を……(。・?_?・。)ムゥ…。

> パスカルは、人間を葦である、しかし宇宙より偉大だと言いました。

発見、発明は進化を遂げても、人間のエゴだけは、パスカル時代と同じですね。
思うにパスカルって、偉人、狂人、紙一重だったんですかねぇ。(^_^ ;)

> 文明の利器の裏には必ず人間の利益が絡んでいる、あるいは、絡んで来る。
> これはいつになっても無くならない人間のサガのオプションのようです。

❝サガのオプション❞って、う、うま~い!……っか、感心してどうする(*´ェ`*) 

> それにつけても、ウナさんの正体を知りたいものです。
> 灰燼、海神、怪人、違う、ええと、快人何十面相のようですが。

バーソさんの想像をまとめて、❝海神108❞なんて、どうでっしゃろ?
煩悩を楽しむポセイドンアドベンチャーってな感じ……。あはは。

Edit | Reply | 

☆バーソ☆  2017, 04. 20 [Thu] 18:17

貧乏人は麦を食え、とか。

ちょっと珍しく政治・社会ものですね。
パスカルは、人間を葦である、しかし宇宙より偉大だと言いました。
同様に、「宇宙の栄光であり、屑」であると言っているのですね。
同じことを言うのでも、順番が違うとニュアンスが違います。

ドローン(drone)とは雄バチ。いつも巣にいて働かない存在。
しかし小型の無人飛行機のほうはますます働き者になりそうです。
近未来は、高価な核弾頭ICBMの代わりに、ドローンサリン。
というようなことを心配すると、ひと晩中眠れなくなりそうです。(笑)

文明の利器の裏には必ず人間の利益が絡んでいる、あるいは、絡んで来る。
これはいつになっても無くならない人間のサガのオプションのようです。

あ、そうそう、ウナさんが、風子さんにもよろしくとのことでした。
それにつけても、ウナさんの正体を知りたいものです。
灰燼、海神、怪人、違う、ええと、快人何十面相のようですが。

Edit | Reply | 

風子  2017, 04. 20 [Thu] 12:52

Re: エリアンダーさん可笑し過ぎるぅ!

> 矛盾な文言、(笑)
> 健康のためなら死んでもいい。
> 神よ私に忍耐力をお与えください。今すぐ欲しいのです!
> 私は嫌いなものがふたつある。ユダヤ人と差別だ。
> 体言止めは禁止。

∵ゞ(´ε`●) ブハッ!! ……こうして並べ改めて読むと、可笑し過ぎるぅ。
エリアンダーさんのジョーク集、いつも腹を抱えて笑います。
ああ、ジョークで良かった、そう思いながら……。

> あの新婚さんの動画を観るとまたしてみたいですね。
> あっ新婚旅行じゃなく、ドローンをですよ。(笑)

(´ー`*)ですね! こんな大胆な使い方、あったんやぁ!ってなもんで。
が…しかぁ~し‥‥。400日も行ってたら仕事、干されますよねぇ。(^_^ ;)

Edit | Reply | 

エリアンダー  2017, 04. 20 [Thu] 12:20

健康のためなら死んでもいい

世の中、たくさんたくさん矛盾があります。
ダイナマイトも原発も諸刃の剣だし、ブログやトゥイッターやクレカも
そうですね。使う人、使い方次第で益になったり、害になったり。

矛盾な文言、(笑)
健康のためなら死んでもいい。
神よ私に忍耐力をお与えください。今すぐ欲しいのです!
私は嫌いなものがふたつある。ユダヤ人と差別だ。
体言止めは禁止。

あの新婚さんの動画を観るとまたしてみたいですね。
あっ新婚旅行じゃなく、ドローンをですよ。(笑)
多胡さんのパラグライダーの映像もすごかった。
奥さんの協力を得て紅葉の中を飛んだ映像をよく憶えています。

Edit | Reply | 

風子  2017, 04. 20 [Thu] 04:29

Re: ウナさん早朝よりコメントありがとうございます!

> 年に一億売り上げて
> 手の内に残ったのは・・ちっぽけな達成感だけ

(*′☉.̫☉)何を?‥‥一体、なにを一億も売ったのでしょう?
ときどき思います。ウナさんて、何者じゃぁ?って……((´∀`*))ヶラヶラ 

> ・パンを食えといわれたが
> 気がついたらいつの間にやら五分搗き米

ああこの辺りは一緒……お歳がバレバレだす。

> 此の儘静かに朽ち果てます

(´ー`*)ウンウン 枯れるように死ねると楽でいいですね。
接続チューブだらけで生かされるよりは、自然がよいよい。やれやれ(^_^ ;)

Edit | Reply | 

風子  2017, 04. 20 [Thu] 04:20

Re: ぴんさんおはようございます!

> どんなものにも光と闇がありますね。

(´ー`*)ウンウン ……宝くじとか、お金のコントロールは難しいですね。
人生が狂った人も多いです。

最近、TV見ててもドローン撮影、多いですねぇ。
外国に行く番組のほとんど、〇〇紀行など、
ヘリチャーターって激減しました。
人手、機材ともに大幅コストダウンでいいですよねぇ。

> 素晴らしいものほど、闇が深いので……。

確かに……世紀の発明、発見って、悲しいほど闇が深いです。(´-﹏-`;)

Edit | Reply | 

はしびろこう・ウナ  2017, 04. 20 [Thu] 02:56

過ぎたるは及び腰

お早うございます
・年に一億売り上げて
手の内に残ったのは・・ちっぽけな達成感だけ

・山のてっぺんから海の底まで行ったけど
とても住めるところじゃなかった

・パンを食えといわれたが
気がついたらいつの間にやら五分搗き米

・掟半畳寝て一畳
赤子泣いても蓋取るな・・・あはは
(誤植ではありませぬ)


此の儘静かに朽ち果てます
娘は家人に
倅はおいらに
似てきたようです


やれやれ。

Edit | Reply | 

ぴん  2017, 04. 20 [Thu] 02:37

教訓

どんなものにも光と闇がありますね。
宝くじが当たったら、その分闇が深そうで、私は当たらなくていいと
思ってしまいます。
ドローンを使ってやりたいことは、やっぱり風景の撮影ですかねぇ。
でも飽きてしまうかも。
やっぱり個人でやることでなく、国が軍事的に使うとか、
そういうのがいいんじゃないですかねぇ。
光と闇の、闇の部分を、うまくコントロールしていかないと
いけないのだと思います。
素晴らしいものほど、闇が深いので、気をつけないといけないと思います。
何事も。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?