その腰痛

 02, 2017 08:00
木の精



日本人の腰痛人口、どれくらいがご存知でしょうか?

な、なんと、2800万人……。
国民の4人に1人が腰痛に苦しんでいるらしいです。
しかも原因が特定できる腰痛は15%程度で、
残り85%は原因不明というから驚きです。

腰痛といえば、作家の夏樹静子さん。
映画化された『Wの悲劇』でお馴染みの女流作家ですが、
3年もの間、原因不明の腰痛に苦しみ、
『腰痛放浪記 椅子が怖い』を執筆したほどです。

彼女の腰痛、数カ所の病院で検査しましたが、
器質的疾患ではないと言われ、神経科を紹介されたようです。
10年ほど前、彼女の手記を読みましたが、
この時の彼女の激昂ぶりは大変なものでした。

『死ぬほどの痛みで歩くことも寝ることもできないのに、
私の精神がおかしいというのですか!
腰のトラブルという原因が先にあって、
その苦痛ゆえに精神がおかしくなっているとしか思われません。』

ですが他に手立てはありません。
悩んだ末、藁にもすがる思いで精神科を受診。
カウンセリングの後、医師から告げられます。

『夏樹さん……この際、ペンを折り、夏樹静子の葬式をやりなさい』

精神科の医師の見立ては、次のようなものでした。
作家、夏樹静子のステータスを保っていくための葛藤、
枯渇していくエネルギーと、あせりなどの心理的背景。
それらに怒り、不満を感じていたりするのに、
そういう気持ちを、無意識(潜在意識)に抑えこんでしまうタイプだと。

こうしてペンを置くこと2年、医師が指一本触れることなく、
夏木静子の腰痛は消失したのでした。

これはスゴイことですよね。
心と体は繋がっていますが、
顕在意識では覚えのない、潜在的な自分が潜んでいて、
それが、身体を支配することもあるんですねぇ。


そもそも腰痛って、なぜ起きるのでしょう?
まず整形外科的な見方です。
ちょっと小難しいですが、お付き合いください。(^_^ ;)
人体を支える背骨……上から順に、頸椎は前に反り、胸椎は後方に反り、
腰椎は、わずかに前に反っています。(生理的湾曲)
生理的なカーブを支えるのが腰椎の4~5番ということで、
負荷がかかるぶん、ヘルニアや、すべり症、分離症などになりやすいわけです。
★腰椎の4~5番……殿方のベルトライン(ヤコビ線)、腰椎穿刺もここ。

では器質的原因のない、夏樹静子タイプの腰痛はなぜ起きるのでしょう。
答えは東洋医学(チャクラや、ツボを含む)と、意識の捉え方にあります。

背骨には経絡のひとつ『督脈』(ツボが並ぶライン)があり、
そのラインには27カ所のツボがあります。
特に腰椎の2番~5番には、命門、腰陽関という、
エネルギーの変電所のような、重要なツボがあり、
幽体が離脱するときは、命門付近が背部の起点になります。
命門は、その名の通り、命の門であり、
腹部の関元(第二のチャクラ)というツボに連動。
人体の前(陰)と後ろ(陽)を統括するエネルギーポイントでもあります。

さて、ここからが不思議の入り口……。
身体を循環するエネルギー(気)は、人の意識でもあります。
殺気、陰気、陽気などと言われるように、感情の流れでもあるわけです。
怒りで額の血管が浮き出たり、心臓バクバクとかするでしょう?
意識が、自律神経を介して、身体を支配しているわけです。
★自立神経……眠っていても活動している神経(呼吸、心臓、循環など)

しかし、私たちは顕在意識しか自覚できません。
その奥の潜在意識や、超意識の働きについては無知、無感覚なわけです。

もっとも、年がら年中、くよくよと悩んでいたり、愚痴ったりしている人は、
ストレスを自覚していて外に吐き出しているので、
潜在意識にストックされることはありません。

厄介なのは、本人がストレスだと思っていないケース。
もしくは、強いストレスを感じてはいても、
ドンマイ、ドンマイと、頑張り続ける人が、
心因性の病気に罹りやすくなります。
本人がストレスだと思っていないストレスは、
発散させることができないからです。


そこで潜在意識が警告を出します。
意識の代わりに身体に痛みをおこして、
心に何らかの問題があることを知らせようとするわけです。
そのときに知らせる人体の場所ですが……・。
生理的に負担を生じやすい腰椎の4~5番あたりが最多となります。

夏樹静子さんのように痛レベルが強烈なほど、心の問題は深刻。
心(魂)の声に、まったく気づいていないということなんです。
恐いですねぇ。

この心因性の痛みや不定愁訴って、腰とは限らないんですよ。
私のように、もともとムチ打ちの後遺症が残っていた頸椎や、
肩関節に痛みが集中することもあります。
(五十肩も、医師に言わせると原因はストレス)


そこで、心因性の驚くべき症例を、もうひとつ。
過疎の村で鍼灸院やっていたときの、患者さんの例です。

頻尿(30回~/日)に悩む女性(70歳)が、施術に来ました。
病院をハシゴしても、一向に改善しないと言うのです。

息子が村内で土建会社を経営。
噂では豪奢な暮らしをしているという母親らしく、
お洒落な装いで化粧も濃く、人目を引くタイプでしたが、
服を脱いでいくとき唖然としました。
きつそうなボディスーツで身を固めていたからです。

『奇麗にお化粧して……ボディスーツ歴、長いんです?』
全身調節の施術をしながら聞きました。

『若い頃からさぇ……。化粧だって朝一番だ。
いつどこで人に見られてるか判んねぇし…』

はぁ(・_・?)……70歳の婆さまを、誰が、どこで見てるって?
施術しに来るのに、その真っ赤な口紅と厚化粧、やめてくれない?
うつ伏せたら、シーツ、真っ赤じゃん。
こりゃあ、アドバイスしても、耳、傾けないだろうなぁ……。
正直、そう思いましたが、お構いなく言いました。

『その、頻繁なトイレだけど、膀胱炎のときのように、
強い尿意があるわけじゃないんですよね?
漏れるのが怖くて、自主的に、頻繁に行くってことですよね?』

『そうだ…。医者が言うには、原因はわからねぇが、
膀胱が小さくなっちまったらしい。
いつも貯まってるような気がしてさぇ、何度も行くだ』

『ふ~ん……気にし過ぎてんのやねぇ。
あのね、トイレ行っても盃に一杯くらいしか出ないんだったら、
生理用のパット、敷いておいたらどうです?
それと、ボデースーツ……もう少し緩めの、したらどうでしょう?
あまり締め付けると、リンパの流れとか悪くなるし……』

『それはできねぇ。盃いっぱいでも臭うじゃねぇか。
下着も、もう何10年もつけてるだ。
外したら身体のラインが崩れるってじゃね……。
友達とお茶っこしててさえ、トイレ何度も、っての格好悪いし、
買い物だって行けねぇだ。鍼でなんとかならねぇか?』

『まぁ、施術すれば尿量は多少増えるけど、
ず~と通い続けるって、大変でしょう?
この場合、こうなったのと同じ時間をかけて、
意識的に尿を貯める訓練しないとねぇ。』

あえて『訓練』と言いました。
いつも誰かに見られてる。
奇麗にしておかなくっちゃ。
歳をとったら誰でもトイレは近くなるが、
私に限って、たとえ一滴でも、漏らすなんて耐え難い。
他者の、自分に対するイメージを壊すわけにはいかない。
そんな彼女の、自意識過剰とも思える価値観を、
根本から覆すのは至難の業に思えたからです。

そう言うと、Tさんは二度と来院しませんでした。


ところがドッコイ……。
半年後に村で騒動が起きました。
土建会社が倒産、Tさん一家が夜逃げしたというのです。
親しい友人でさえ、寝耳に水のできごとだったと聞きました。

相当期間、Tさんは見栄を張って暮していたようでした。
もしかしたら破産の兆候も認められなくて(意識なし)、
たまたま機能低下を起こしていた膀胱に、
(加齢とともに誰もが経験する程度の機能低下)
潜在意識が、異常を発露させたのかもしれません。


ここで、頚椎症や腰痛で悩んでいる方にワンポイントアドバイスです。
人によっては仕事柄ってのも多いでしょうが、
頸椎症や腰痛はまず、その原因である悪い姿勢を改善することです。

悪い姿勢を、本来の自然で健康な姿に戻す鍵は、寝ている時の条件にあります。
生理的彎曲を取り戻すには、筋肉が休んでいる時、つまり、
筋肉の働きに阻まれない「寝ている時」がチャンス……。


肝心なのは『枕』です。
頸椎が歪むと頚椎症に。
そのひずみが胸椎や、腰椎に現れ、
最終的には分離症や、すべり症、ヘルニアの症状に
悩まされることになります。

高価な枕も市販されてはいますが、まず期待はできません。
というのも私自身、バイク事故のムチ打ち症状に始まり、
ひどい頚椎症、五十肩、胸郭出口症候群に罹り、
嫌というほど枕を変えたのです。 → 最高2万円の枕まで。

ですが、どれもダメでした。
頸椎のカーブは人によって違いますし、首の長さや、
肩周りの肉の厚み、肩幅の広さも個人差があるので、
最終的にオリジナルの枕を作ることにしました。

具体的には、小さな枕を、3個、作りました。
(幅は短く、3個並べても、大きな枕1個ほどの長さ)
まず仰向け用に、低いものを(寝て、心地を確かめる)。
左右の枕は、自分の肩幅に合わせて高めに、です。
(横向きに寝たとき、肩関節が圧迫されないため)

3個別々に作るには理由があります。
寝返ったとき、その位置を自由に調整できるのです。
枕の中身は、そば殻がいいです。
プラスティック製の粒々もありますが、
寝ぼけていても、そば殻は高さの微調整が効きやすいです。
(具合の良い形を維持する摩擦力がある)
プラスチック素材のように滑らないのです。

この3点セットの枕で寝るようになってからというもの、
肩凝りや、手のしびれなどは消失、安眠できるようになりました。


次に、心因性の腰痛対策ですが……。
なんといっても、客観的に自分を観ることが解決の入り口になります。
イライラ、カリカリしていないだろうか?
その原因はなんだろう?
本当はどうしたいのだろう?

この3点でしょうね。

悲しいかな、多くの場合は自己顕示欲がネック。
名声、能力、金……人の意識を凍らせる、物質次元の魔力とでもいうような……。


我々が生まれつき持った感情のなかで、
自負心ほど抑制しがたいものはあるまい。
私が完全にこれに打ち勝ったと思うことができるとしても、
恐らくは自分の謙嬢を自負するであろうから。
    ベンジャミン・フランクリン



ポチが、励みになります!…(*´~`*)。o○

エッセイ・随筆ランキングへ
関連記事

COMMENT 24

風子  2017, 04. 04 [Tue] 18:22

Re: デコさんへ

> 明日の予約記事に少し吐き出したい事追加しました

そうなんだぁ……楽しみに読むね。
ブログは日記。
日記は、思いのたけを綴るもの。
みんな、悩みながら生きてるし、
心情に共感できる人も必ずいると思うし、
ものの見方のヒントを見つける人だっていると思います。(*^▽^*)

Edit | Reply | 

♪デコ♪  2017, 04. 04 [Tue] 16:52

今さっき明日の予約記事に少し吐き出したい事追加しました

何かすっきりしたかも^^


文字にするだけでこんなに気持ちが違うんだろうか??
と思いました( ;∀;)

みなさんには聞きたくないだろう話でしょうが
鎧脱ぎますわっ(笑)

そしたら相撲取りいなくなるかもねっ(肩から)
あ~ぁいい気分です

Edit | Reply | 

風子  2017, 04. 04 [Tue] 14:57

🔓コメさんへ

貴重な情報、ありがとうございます。
早速にもトライします、です!ヽ(*´v‘*)

Edit | Reply | 

風子  2017, 04. 04 [Tue] 14:54

Re: デコさんへ

> デコはでっかいど~ォにおりますよ( ^^) _U~~

えぇ~!大阪から引っ越したのかと思ってた。
悪い奴じゃあ。
そりゃあ、北海道はいい。羨ましいです!(*^▽^*)

Edit | Reply | 

デコ  2017, 04. 04 [Tue] 13:46

ぎゃはは^^
よく言われます(#^.^#)

ふざけてあかんとか言うから
色んな方のブログ見ながら
方言とか頭に入ってきちゃって

文面でふざけておりますが
デコはでっかいど~ォにおりますよ( ^^) _U~~

大雑把な能天気おばさんです(笑)

Edit | Reply | 

風子  2017, 04. 04 [Tue] 07:34

Re: 🔓コメさんへ

そうだったなんですかぁ(´・_・‘)
ですが、さすが、受け止め方が哲人ですねぇ。
そうそう、耳鳴りは、その音質によっては
血流を拾っていることは確かですね。

いいこと教えます。
大きな法螺貝に耳を当てると、
ゴオーって、スゴイ音が聞こえます。
私はこれを、『宇宙運行の音』だと思って楽しみます。
体内の様々な音、音、骨伝道……細胞たちの営み。
生きているんですよねぇ。(*^-゜)v d(*^v^*)b

Edit | Reply | 

風子  2017, 04. 04 [Tue] 05:53

Re: ミカンさん初コメありがとうございます

> 「身近な動物」読ませてもらいました。
> それが、シックスセンスと言うものか……。

はじめて飼ったんですかぁ‥‥それは楽しみですね。
(´ー`*)ウンウン かつては、人も同じ能力、持ってたんですよねぇ。
ミカンさん、いろんなことを、よく学んで発信してますよね。
今後とも、よろしく、お願いします(*^▽^*)

Edit | Reply | 

風子  2017, 04. 04 [Tue] 05:47

Re: デコさんへ

> みなさん気分悪いだろうと思うのもどこかにあり

そんなことないと思う。
心情、本音を書くからこそ、ページには親近感がもてる。
お行儀の良い、サービス精神での記事は、なんか虚しいと思います。
たいていの人は、直観的に『感じる』から……。

> ちょいちょい体調やその時々の事、 綴ってみようと思います^^

(´ー`*)ウンウン 、超プライベートな部分はさておき、なるべくね。
そうすることで、読者も共感してコメントの内容も変わると思います。

デコさんっと、関西出身なの?

Edit | Reply | 

デコ  2017, 04. 04 [Tue] 04:49

おはようございます^^

どんまい意識が強すぎる
はいっその通り(笑)

そうする事で気持ちを下げないようにしているから
大丈夫頑張れる!!

そう言い聞かせてきたからねっ
何とかなってたけど

それなりに最近は年が出る( ;∀;)

聞きたくないかぁ
。。若かりし頃色々あったからなぁ

母親とのすったもんだが
思い当たる節色々

吐き出しながら楽しく過ごそうか^^
写真を載せてると中々日常を写し出すと
みなさん気分悪いだろうと思うのもどこかにあり

それも気持ちにセーブをかけているのかもしれませんね

ちょいちょい体調やその時々の事
綴ってみようと思います^^

言わない分相当溜めこんでますから
。。ってか書けない事もあるし(苦笑)

一人だけ吐き出しましたわ(大切な人に)
ごく最近っ恥ずかしくて情けなくて言えなかったから


書けない分その相手には
デコ最近吐き出してますけどね( ;∀;)

年取ったのといいんだよなっ
正論言ってるんだから
例え親であろうと。。って思えるように

ははっここではなんぼでも吐けるかも
風子さんは空から見てるって言ってましたよね(笑)

見ててもいいぞ~ォ

さてぼちぼち準備しましょ^^

Edit | Reply | 

ミカン  2017, 04. 03 [Mon] 21:02

風子さん、初めまして、こんにちは。

腰痛、腰痛って、皆さん簡単に言いますが、本当に原因が腰にあるのはほんの少しで、ほとんどは他の場所の不調を腰痛の症状で出していると、どこかのブログで読んだことがあります。
ただ、潜在意識にまで話が行くとは思いませんでした。
私も、ストレスをストレスだと感じていなかった一人です(汗)。

コメント、ありがと様です。
「身近な動物」読ませてもらいました。
まだ、一緒に住み始めたばかりの猫ビギナーですから、猫と交信するような奥深い所はこれからですよ。
まぁ、幽霊が見えるは置いといて(笑)、猫に限らず動物は、人には分からない能力を持っているとは思っています。
それが、シックスセンスと言うものか、違う波動域(次元)を感じ取れる事なのか分かりません。
人も、同じ様な能力を持って生まれてきたはずなのに、成長とともに何故かそれを忘れてしまったんでしょうね。
今まで動物を飼った事なんて無かったのに、ある種の御縁で一緒に住むことになりました。これから楽しみたいと思います。

Edit | Reply | 

風子  2017, 04. 03 [Mon] 18:56

Re: デコさんへ

耳鳴りは、霊的に解釈すると『聞きたくない』の証です。
耳鳴りだけではなく、突発性の難聴になってしまうことも‥‥。
私の患者さんで、姑さんと折り合いが悪く、
職域でも人間関係に悩んで突発性難聴になった女性(40歳)がいました。
病院では治らなかったので、当院に。
一度、カウンセリングを試みましたが、頑なな性格で、
決して本音を吐露しませんでした。
殻にこもり、他者を受け付けない場合は、方法がありません。

耳鳴りの早い段階なら、鍼灸施術が効果的です。
もぞもぞ、ポコポコともに。
ストレスと疲労は元凶となるので注意。

前にも言ったけど、デコさんの場合、ドンマイ意識、強すぎると思う。
辛い、苦しい、助けて欲しい、腹が立つ、聞いて欲しい……。
身内には反って言えないだろうから、適当な知人や、ブログに、
思いっきり感情を出した方がいいと思います。

私はかつて、日記帳に吐き出しました。(涙で文字が読めないページの多さ)
強気で愚かな自分や、素直になれない自分を懺悔し、
見えない存在相手に愚痴り、反省し、SOSを発信してました。
で、めいっぱい吐露したら、見えない存在に、
今現在どんな自分でも、それを愛し信頼すると誓いました。

よ~く、自分と向かい合ってね。
自分の中の崇高な自分を信頼してね。(*^▽^*)

Edit | Reply | 

デコ  2017, 04. 03 [Mon] 17:25

バーソさんのコメントを読んで
あっそう言えばと思ったのが耳鳴り

デコは若かりし頃から
右に若干の耳鳴り(き~ぃんと高い金属音)がしていました

気になる程ではなかった

それがいつの日からだろう?
数年前から布団に入るとそのき~ぃんが

大音量で眠れない程
疲れてるのかもって思いながら
そのうちその音に慣れてくる

大小はあるも病院に行くほどでもない

しかしある日
今度は左耳が虫が入っているようなもぞもぞ感
もしくは木魚を叩いているようにポコポコと音が

気持ち悪かったぁ( ;∀;)

多分色んな事があり過ぎて
耳にきたんだろうと思います

今気にならないですから
苦痛な時間
凹みそうになる時間

負のスパイラルに捉われないように必死だった

心は悲鳴だらけだったんだと
そう思いました

ストレスに弱いんだろうか(ノД`)・゜・。
心臓は強いのに(笑)

ぁの頃は引きこもってたから(苦笑)
今野生児であるデコが本来のデコ(笑)

Edit | Reply | 

風子  2017, 04. 03 [Mon] 05:31

Re: エリアンダーさんおはようございます!

> 寝相が良い人が、腰痛になってしまうそうです。

これは、ものすごく納得です。
私、寝相はひどいもので(暴れる)、そのせいか、
腰痛だけはなったことないです。
血流低下、酸欠状態、筋肉が炎症物質を放出……説得力ありますねぇ。

> 私も首が痛いことが多かったので意識して寝返りを多くし、確かによくなりました。
> http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20161102/index.html

これ、じっくり読んでみますね。 (*^▽^*)

Edit | Reply | 

風子  2017, 04. 03 [Mon] 05:24

Re: デコさんへ

> デコは首がストレートネック
> おまけに腰回りのカーブがない体型だそうで

ほんと、頸椎の形、長さ、太さ、さまざまだもんねぇ。

> ストレッチは最近かなり入念にやっています
> 特に下半身は血行が悪くならないように
> 心がけているのですが

(´ー`*)ウンウン 仕事、家庭、たまに趣味の中で、
時間をとるのは大変だけど、30分ほどウォーキング(速足)
いいかもね。(*^▽^*)


Edit | Reply | 

風子  2017, 04. 03 [Mon] 05:19

Re: ウナさんおはようございます!

> 健康とは、浜辺での貝殻探しのようです
> 価値を見出せない人にはただの貝殻・・ゴミ?
> おいらは、ひとつひとつが「生命」があった証明と・・・
> いまでも珠に磨きます

な~るほどぉ、意味深な、ものの見方ですねぇ。
玉磨きかぁ‥この発想はスゴ~イと思います((´∀`*))

> 夜間頻尿は

年々、そんな感じになりますねぇ。
『ゆうべ何回行った?』『俺、三回…』みたいな夫婦の会話(´-﹏-`;)

> 枕? やっぱ蓋瘤ラクダかな?

なんじゃそれ?……ってか、通販の立体枕ですかぁ?
枕って、けっこう、とっかえ、ひっかえしますよねぇ。
で、各自が枕自慢したりして……日本は平和です。( ˘ ³˘) あはは。

Edit | Reply | 

風子  2017, 04. 03 [Mon] 05:07

Re: バーソさんおはようございます

> 治ったのは、テレビで見た、腰骨の所に紐を巻いて、
> 腰をフラフープのようにゆっくり回す運動によってです。
> コキッと音がして、それですっかり治りました。

なるほどぉ! 腰椎、変位していんですねぇ。

> 現在は耳鳴りがちょっと悪化しています。
> この記事を読んで、精神的な原因かなとも考えています。

ふ~む……バーソさんの場合、雑音に耳を傾け過ぎ?かも。
耳鳴りって、その音の質、始まった年数などで、
臨床的にはかなり難しいと感じました。
始まって半年以内だと鍼の効果は絶大だったのですが……。

> 今は低反発まくらがうまく合ってるような気がします。

本当に、市販の枕って、当たりはずれありますよね。
良かった、良かった。(*^▽^*)

Edit | Reply | 

デコ  2017, 04. 03 [Mon] 04:32

首の体操はしてるんです
体操枕があって
ゆっくり首をふりふりしたり
アゴを小さく動かしたり

デコは首がストレートネック
おまけに腰回りのカーブがない体型だそうで

以前整体に行った時
どこの施術する方も
これじゃ凝るわねっ( ;∀;)ですって

ストレッチは最近かなり入念にやっています
特に下半身は血行が悪くならないように
心がけているのですが

確かに関節の可動域を管理するのは大切
全て右に現れている

少しずつ改善の方向へ向けます(#^.^#)

Edit | Reply | 

エリアンダー  2017, 04. 02 [Sun] 20:45

夏樹静子氏、そんな腰痛体験があったとは。
WIKIにも載ってますね、知らなかった。
NHK「ガッテン!」を見ていたら腰痛の原因の80%は寝返りの
少ないことに起因するらしい。
東大学医学部付属病院の医師が言うには、寝返りをしない、
寝相が良い人が、腰痛になってしまうそうです。
寝相のいい人は内臓で背中側が圧迫され、血流低下、酸欠状態が続き、
筋肉が炎症物質を放出、さらに、背骨の靱帯も圧迫されて痛くなるとか。
私も首が痛いことが多かったので意識して寝返りを多くし、確かによくなりました。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20161102/index.html

このフランクリンの「至言」いいですね。
原文を探してブログに載せようと思います。

Edit | Reply | 

はしびろこう・ウナ  2017, 04. 02 [Sun] 19:59

医者の無知

お早うございます
(20時です、夕方からの昼寝から目覚めました・・)
腰痛の原因に腸の内容物が疑われますが
腸の調子と関連があると
お医者は言いません、不思議であります
病気はストレスが原因とは誰もが言うのに・・
(そういう人達はストレスを定義付けできないのかも知れません)
(おいらはストレスとは圧力だと思います)
肉詰ぴーまん状態では血も巡らないのかも
先生は(鍼灸師)は実際に施術の記憶から
患部を観察されて精神が原因と行き着きました
(おいらはそれを貴ブログでお浚いしました)
(なんと安上がりな・・横着な・・)
健康とは
浜辺での貝殻探しのようです
価値を見出せない人にはただの貝殻・・ゴミ?
おいらは
ひとつひとつが「生命」があった証明と・・・
いまでも珠に磨きます

夜間頻尿は
子供の時にしっかり「寝小便」をしなかったからでしょ
だから今になって・・

枕?
やっぱ蓋瘤ラクダかな?

Edit | Reply | 

☆バーソ☆  2017, 04. 02 [Sun] 18:41

こんばんは~。

痛い五十肩も二度経験しました。
腰痛も長く苦しめられました。
疲労の蓄積と座り方も悪かったようです。
ストレスも溜まっていました。
起床時に中山式快癒器を長く使いましたね。

治ったのは、テレビで見た、腰骨の所に紐を巻いて、
腰をフラフープのようにゆっくり回す運動によってです。
コキッと音がして、それですっかり治りました。

現在は耳鳴りがちょっと悪化しています。
この記事を読んで、精神的な原因かなとも考えています。
自己顕示欲はかなり無いほうだと思うのですが、
自負心は意識してないですが、案外あるのかもしれないですね。

枕の件は、以前通販で買った磁気まくらが硬すぎたせいで、
頸骨が曲がっていて、一時手にしびれがありました。
今は低反発まくらがうまく合ってるような気がします。

Edit | Reply | 

風子  2017, 04. 02 [Sun] 18:32

Re: デコさんへ

> 案外ストレスをストレスだと感じてないタイプですね
> 。。そう言われました( ;∀;)
> 相当ストレスが溜まっていると

この記事は、デコさんを観ていて書いておこうと思ったのです。

手根管症候群は、頚椎症との鑑別が難しいし、
頚椎症と合併している場合も多いです。

まずは、枕……。
次にネットで『操体法』を検索。
自力で頸椎のゆがみをとる、という簡単な動作があります。
(寝た姿勢で簡単にできる)
これは、私も未だに続けているけど確かに効果絶大。
毎日3分でOK。身体全体が伸び、背骨全体が正しい位置に収まる感覚があります。
骨の問題はネ、鍼灸とは関係ないし、自分でできます。

仕事はハードでも、常に関節の可動域を正しておくと、
痛みにまで進まないこと多いです。
私が20年もウォーキング、ストレッチを続けるのは、
痛みに対する予防策なんです。
歩くという単純運動は、骨盤のゆがみを正し、
腰椎のトラブルを防いでくれます。

> 適度に気分転換しようと決めたのです

(´ー`*)ウンウン 精神面のクリーニングとして、気分転換は大切だよね。
また、仕事上の労働に対しては、関節ストレッチ、筋肉のトレーニングが重要。
週3回以上、30分以上の運動 → ワイル博士推奨
有酸素運動、血液循環は、病気の基本対策だから……ネ。

Edit | Reply | 

デコ  2017, 04. 02 [Sun] 17:11

厄介なのは、本人がストレスだと思っていないケース。
もしくは、強いストレスを感じてはいても、
ドンマイ、ドンマイと、頑張り続ける人が、
心因性の病気に罹りやすくなります。
本人がストレスだと思っていないストレスは、
発散させることができないからです。

これ思い当たりますね
案外ストレスをストレスだと感じてないタイプですね

。。そう言われました( ;∀;)
相当ストレスが溜まっていると

だから身体の痛みが警告を出すんですよね

最近思うんです
以前も書いたかもしれませんが

仕事がハードな場合は身体が痛くなっても
仕方がない負担をかけているのだからと思っていましたが

そうハードじゃない時に痛む身体を
何度か感じ
これは心が知らぬ間に悲鳴を上げているのだと

そうならないように
適度に気分転換しようと決めたのです

怒りや悲しみ不安。。様々な
時々起こる感情こそが痛みの原因

そこまで行きつく事が出来たのも
最近の気づき

身体のサインを見逃さず過ごす
それこそがストレスを少し軽減できるのなぁ?と
思うのでありました(#^.^#)

より自身を知る事で受け入れる心構えも違いますね^^

Edit | Reply | 

風子  2017, 04. 02 [Sun] 10:27

Re: まりこさんへ

> Facebookね………。

これ、連日4~5回、他者によるアカウント利用形跡あるので
パスワード変えろとか、言ってきます。
1日に4回変えたけど、まだ続くので、Facebookからのメールそのものを
迷惑メールにしちまった。(^_^ ;)どうなってんのかわけワカメ。
Facebookって、質問の例ばかりで問い合わせフォームないし……。

> 今日のブログ内容良いですね(^^)
> ちょーど私も自律神経勉強し直していたところだったので……。

そりゃあ、良かったです……頑張ってるねぇ。(*^▽^*)

Edit | Reply | 

mari  2017, 04. 02 [Sun] 10:06

風子さん、今朝はブログ気づいてくれてありがとうございました。
Facebookね、セキュリティのとこや繋がってる個人に変なメッセージ行ってないか見直したらいいと思います。のっとりすごく多いし、現にLINE被害にあいました…。

今日のブログ内容良いですね(^^)
ちょーど私も自律神経勉強し直していたところだったので参加になりました!グットタイミングです!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?