わ・た・し

 07, 2017 09:30
幻想


『風子さん! ふつうのオバちゃんじゃないじゃないですかぁ‥‥』
たまに、こんなコメントをいただくことがあります。

『いえいえ、ごく、ふつうですってば…』 と、思っているので、
その真意を書くことにしました。

今日は、自分のことだけ、書いてみます。
存在をアピールするわけではありません。
手紙やメール、ブログなどを通じて、他者に発信する以外の、
素のわ・た・しは、どんな人間なのか。
自分でも知りたいと思ったものですから……。(^_^ ;)

ってか‥皆さんも自分のことって、知ってるようで、知らないと思いません?
人のことはよく見えるというか、批評判断しがちですが(もちろん私も)、
さて、自分のこととなると、どうでしょう。

私自身が、わ・た・しをよく知らなければ、
あなた自身が、あ・な・たを知らなければ、結局のところ……。
❝自分のことは棚に上げて❞みたいな人生、やりかねませんよねぇ。
そんな意味で、自らの性格的な特徴の解析、してみます。(*´ェ`*)


特に秀でているわけでもなく、
かといって、棄てたものでもなく、

特に頭がいいわけでもなく、
かといって、致命的なバカでもない。

特に欲深いわけでもなく、
かといって、無欲でもない。

特に品行方正でもなく、
かといって、悪事を働くわけでもない。

全体像はやっぱ、ふつうのオバちゃんなんですよねぇ。

うん(・_・?)……ち、ちょっと、お待ちください。
今さらですが『ふつう』って、なんですかね?

ありふれた、とくに珍しくもない、大多数、平均的などが『ふつう』だとして、
何に対して、どんな集団に照らしてなんでしょう?

人が1000人いたとして、
無視できないほど、多数の人が共有する属性ですかね?

確かに、大雑把にはそうなんでしょうが、
その属性の中でも、自分が思う『ふつう』と、
他人や大衆が思う『ふつう』の内容は違いますよね。
まして国や地方、時代別の集団ともなると、
『ふつう』という言葉は意味をなさなくなります。
その場所や時代だけに通用する概念、観念、風習ですから。

ワァーオ\(?。?”) ……( ̄~ ̄;) ウーン
『ふつう』って……あるようで、実際に定義はできない言葉かも?です。
真意が曖昧すぎて安易に使ってはいけない言葉のはずが、
猫も杓子も、『ふつう』に使ってしまう摩訶不思議。

ですがおかまいなく、仕切り直して……。

多数の人が共有する“ものの見方”が『ふつう』なら、
冒頭の全体像以外、オバちゃんはふつうではないかも?
たぶん、少数派の類でしょう……ハイ!<(_ _)>


わ・た・し‥‥こんな人間です。

・100%、輪廻転生を信じています。
・この世界は、肉眼で見えるものより、
 見えないものの方が圧倒的に多いと知っています。
・いつも、自らを内観します。
・自分と、他者を比べることはほとんどないです。
 一人で、一番を目指しているような人間です。
 一番というのは、日常的な出来事に振り回されることなく、
 “なりたい自分”で在る状態のこと。

・音楽、番組、本、住環境ともに、好き嫌いがはっきりしています。
 バラエティ番組と、CMは大嫌いで、テレビは予約録画で観ます。
 ドキュメンタリー、〇〇紀行の類、名作洋画、サイエンス、宇宙、大好きで、
 百聞が一見できる、映像の恩恵には感謝するタイプです。

・井戸端会議、喧騒、人込みは避け、静けさを好みます。
 夜8時就寝、朝2~3時起床のリズムで暮らしています。
 早朝の、静寂な時間は至福のひとときで、
 ブログなどはたいてい、この時間に書いてます。
 朝食を5時に済ませ、弁当作りをした後(連れ合いの菜園弁当)、
 ウォーキングや、ラジオ体操、ストレッチに出かけます(25年の習慣)
 これにはきっかけがありました。きっかけ

・掃除や、整理整頓大好き人間で、きれい好きです。
 ダイソンのハイパワー掃除機、欲しいくらい……。
・3~4日/週、3~4時間/1回、家事援助などのアルバイトをしていますが、
 主婦業との兼ね合いは余裕しゃくしゃく。
 PM5時に夕食を食べて、録画テレビを一本。
 8時にはベットインという、ご隠居さんリズムの暮らしです。

・理不尽極まりない状況なら、たとえ隣人でも喧嘩します。
 激昂することはないですが、用意周到に準備して理路整然と。
 言い換えると、勝てない喧嘩はしません。
 喧嘩しても次の日、顔を合わせたら、にっこり笑って挨拶。
 時間をかけて余談で笑わせておきます。

・もちろん、人間の好き嫌いもあります。
 本音を隠し、代償性の善行に勤しむ…いわゆる偽善者、嫌いです。
 (自らを偽ると、魂が発育不全になる)
 金や権力に囚われている人は、嫌いというより、気の毒に思います。
 (先は長いぞう…の心)
 浮浪者だろうが、ヤクザ屋さんだろうが、魂の美しい人は多いと知ってます。
 (職業柄、接触も多かった)
 
・街中に出かけたり、旅行、観劇、祭り、イベントなどには、
 まったく欲求が生じません。(若いときは相応に、今は時間がもったいない)
 人との交流も、たまに息子夫婦や孫、親族などが出入りする程度で、
 それ以外の余暇は庭いじりや、クレイ(樹脂粘土)造形。
 仕事を辞めたら、再度、クレイで妖精創り、チャレンジすると思います。
 (お金もですが、乾くとダメなので集中。恐ろしく手間かかります)

・生まれ変わったら、生命科学者になると決めてます。
 動植物を含めて、命ほど魅力的なテーマはないと思うんですよねぇ。
 足元の小宇宙(顕微鏡下の)探索を始めたら、
 一生でも足りないだろうと思うわけです。
・地球的概念の恋愛とか結婚とかは満腹です。ごちそうさまの感。
 生まれ変わったらどうなんでしょう。
 男女両性具有の人々が増えていたり、
 生殖パターンも様変わりしているかもしれませんが、
 高次の宇宙人とテレパシー恋愛なんかしているかも?

これが……わ・た・し です。



さて、ここからが本日の記事の核心。
面白い遊びの提案です。
それは人間曼荼羅。 人間曼荼羅で遊ぼう

まずは、今日の記事のように『わ・た・し』を分析。
『これが、私だ!』の詳細を列挙してみてください。
ふだんは判っているようで解らない『わ・た・し』です。
他者の言動と比較はするものの(相対的に)、
曖昧模糊としていて、
自分でもわからないまま放置している、
あなたの具体的な特質です。



(*′☉.̫☉)何のために?…ですって?

宇宙のバックアップを受けるためです。

自分で自分が判っていない状態って、
宇宙から観たら、その他多くの、
雑音レベルの意識体に過ぎません。
誰が、何をどうしたいのか、
宇宙は、はっきりして欲しいのです。
常に揺れ、迷い、深く考えることも放棄し続けていたのでは、
『これが、わ・た・し だ!』が見えないわけです。
肝心な本人が、自分のことを判ってないのでは、
バックアップのしようがないんです。


『これが、わ・た・し・だ!』 → 宇宙では、『誰が』に相当。
『わたしは、こうなる!』 → プロフィール宣言。
このふたつで、宇宙のバックアップ機構が始動します。
それが、宇宙の法則の真実ですから‥‥。
(この際、真実なんてない、とか、理屈は忘れて…(^_^ ;))

本当なんですよ。
ドラマチックな、オバちゃんの自伝ブログを読んで下さってる方々。
次々と問題は生じても、劇的に、スムーズに事が運んで、
何者かに守られ、導かれているように感じるでしょう?
もちろん努力もしましたし、混沌や失望、反省もありましたが、
いつも天を仰いで、『わ・た・し』を宣言し、感謝していました。
すでに叶っているかのように、です。

この感謝、もっとも解りやすく有効なのが、人間関係です。
人の中にあるものは、自分の中にあるもの、ですし、
あなたが接触してきた人たちは、今生の課題をクリアするために協力してくれる
ソウルメイトたちなんです。
良くも悪くも、好きだろうが、憎かろうが、です。

だから、人間曼荼羅を作成して、『わ・た・し』に影響を与えた、
全ての人々を並べてみてください。
あなたという人間を形成した源……その人間関係をしっかり見据えると、
たぶん、泣けてきますし、感謝の気持ちが湧いてくると思います。
毒親だろうが、恋人だろうが、メル友だろうが、大嫌いな上司だろうが、です。

長い話になりましたが、
『これが、わ・た・し だ!』 と、『感謝』は、
あなたの夢や願望を叶えるための必須ツールです。


引き寄せの法則みたいに、類が友を呼んで奪い合うこともありません。
わ・た・しオリジナルの自己実現策。
信じる者は救われる……(・_・?) もとい、
願望が叶います!!♪( ´ー‘)(´ー‘ )♪

願望はたぶん、どんな内容でもOKだと思います。
大富豪、スーパーマン、一流の詐欺師なんかでも……。
それを存分に体験することで、
次の課題に進級できることに変りはないでしょうから。(^_^ ;)


ポチが、励みになります!…(*´~`*)。o○


エッセイ・随筆ランキングへ
関連記事

COMMENT 10

風子  2017, 10. 17 [Tue] 17:38

Re: ブラボーさんへ

>欠番、ざっとチェックしてみました。
> 71, 78, 93, 101, 107, 109, 118, 119, 165, 181, 205, 212, 215, 224, 249
> です。

∵ゞ(´ε`●) ブハッ!! ……。
ビックリして、この番号をいくつか確認してみました。
で、気づいたのは、記事を書いても、なぜか、
それが連番になってないことが判りました。

例えば9/24の記事は『浄土曼荼羅』→ 248番。
10/1の記事『セル・メモリー』→ 246番になってる。
新しい記事の方が番号が小さいって、明らかにおかしいよね。

FC2ブログの、システム上の問題だと思います。
かなり変ですが……。
実質、欠番記事はない、ってことだと思いますが……(^_^ ;)

> それから、オバちゃんの写真ページ、まだ見つけてないので、
 会える時を楽しみにしてます!

(´ー`*)ウンウン 見てやってちょうだい。(@^^)/~~~

Edit | Reply | 

ぶらぼー  2017, 10. 17 [Tue] 16:29

あー、オバちゃんって、親戚っぽいです。

さて、

>> 通し番号?、欠番ありますが、もう読めない記事なんですかね?

>(・_・?)えっ、そんなページ、ありましたっけ?
>なにしろ通算だと7年間分の記事ですので、
>過去にさかのぼってチェック、大変ですぅ。(^_^ ;)

ざっとチェックしてみました。
欠番は、
71, 78, 93, 101, 107, 109, 118, 119, 165, 181, 205, 212, 215, 224, 249
です。

もし記事あるならよみたいです!

それから、オバちゃんの写真ページ、まだ見つけてないので、会える時を楽しみにしてます!

Edit | Reply | 

風子  2017, 03. 10 [Fri] 20:19

Re: デコさんへ

> これがわたし

(((ʘ ʘ;)))すごぉ、まるで記事のような長文の『わたし宣言』

> 変わり者   → 人は、変わり者の集合体だよね。
> 案外孤高の人 → 目的意識あると孤高になります。
> 群れて行動する女性の行動が苦手です → 同感
> 強情で頑固だろうなぁ  →  意思が強い現れです。
> 離婚したということで  →  人生は結果だよ。
> うじうじしているのが嫌い →  (´ー`*)ウンウン
> 真ん中についてるのか?? →  今生、初めてつけたのかも?
> ナイーブな部分もあるのよ

いやいや、なかなかのナイーブさだと感じます。
感じてるけど、感じないふりして生きてる。
ドンマイ、ドンマイって感じかな。

> 年を取って図太さが出てきたのでしょうか( ;∀;)

経験が自信になり、自信が腹をくくらせたのでしょう。
図太さとは、ちょっと違うと思います。

> 楽しく生きながら癒しや笑いを提供する

(´ー`*)ウンウン 充分、提供していると思います。
パワフル過ぎて、心配するくらい……。

子供の、父親に対する思いについて、
子供って、母の前では、母が喜ぶ内容で、まとめてしまうと思います。
会う、合わないに関して、母の前では決して言わないだろうから、
時を見て、会えるように仕向けるのも、ある意味、母のつとめかも。(@^^)/~~~


Edit | Reply | 

♪デコ♪  2017, 03. 10 [Fri] 19:14

これがわたし

デコの場合

デコを知る昔の友人は
竹を割ったような性格だと言ってましたが

今はどうなんだろ?
変わり者かもしれませんね

案外孤高の人かもしれない

一人が好きになった
特に連絡を取り合う事を切った今

その一人が一人ぼっちとは思っていない
むしろ写真を撮りに行くことで

知らない方と会話が生まれる

デコは群れて行動する女性の行動が苦手です
。。同年代は合わない方の方が多い

やれ主人の会社はどこ?
息子さんの高校は?
大学は??

普段付き合いもないのに
根ほりはほり聞いてくる

聞いてくる奴の子供で息子より秀でているのはいなかった
バカな奴。。って心で笑う

強情で頑固だろうなぁ
頭も堅いしなぁ

子供達に他の親とは違うと言われ
デコは当時息子にこう言った記憶があります

そのお宅に修行にいっておいでと

お金に執着もないし
そこそこ暮らせればいい
ぼんび~ぃでも幸せだ(#^.^#)

今デコは一番人生でイキイキしていると自信を持って言える

離婚をしたと言う事で
世間的にはどうしようもない母親や妻かもしれないが

子供達には相談せず了承した
病気が原因なら仕方がない

他にも諸々あるだろうが
そんな男こちらからおさらばだ

この時も誰にも相談せずデコ自ら決断し
デコ母に伝えた

まぁ当時は大反対だったから
内心そらみたことかと思っているだろう

しかし当時の選択に後悔は全くしていない
むしろ子供達と3人の方が上手くいっている

子供達には可愛そうな事をしたが
落ち着いた頃娘に聞いた事がある

相談しないで決めて悪かったねって
お父さんに会いたいのなら会いに行けばいいし
止める権利はないしねっ

さびしい事もあるでしょう?

。。すると娘はこう言った
笑ってるからいいんじゃない??
いない事で寂しい思いは一度も感じた事ないと笑ってたっけ

多感な時期を乗り越えてくれた子供達
グレないでくれただけでデコは有り難かった

負けん気一つでみなさんに支えられてここまでこれた
こうしてブログに辿り着いた

その後病に再び侵されるがこれも今のデコがここにいられるための
試練だったんだろうな

ごく普通でいいっ
特に能力もないし頭もよくないし

ただ洞察力だけは人より秀でているかなぁって
勝手に思ってます

うじうじしているのが嫌い
特に男性がそうしていると腹が立つわっ

最近。。一人ブログを切ったのですが
自分の病を前面にだし職を転々

この人大丈夫か?
妻に働かせて自分は合わないからと転々と

病だからしょうがない。。
えっそれならデコもそうなんですけど

奥様器が大きくていいですねそう言うと
言い訳をかます

しまいにデコに対し
あなたは決断も完璧でパーフェクトな人だとこうきた

いやいや誰がパーフェクトなもんですか
そんな事を思った事はただの一度もないよっ

逆切れするのはやめてくださいね
。。そんなやりとりがありましたかね

頑張る人は大応援します
しかし人間関係が合わないだの職種が自分には不適合と
何やかんやと言い訳がましい

真ん中についてるのか??
いい年をして。。何て思ってしまう男らしさのあるデコでしょうか

あっほんのちょこっとナイーブな部分もあるのよ
人間ですもの

しかし切り替えは早い
ずど~~ォんと一度落としてから這い上がるタイプ

一瞬瞬間湯沸かし器な感じもするかもしれませんが
そうじゃないかもっ

自身にはそう感じないですが
身内や大切な人が病なら何かあったのなら
異常な程心配性かもしれません

以前は言うのを躊躇ってましたが
今は矛盾な事があれば例え年上でも言えるようになったわね

年を取って図太さが出てきたのでしょうか( ;∀;)
デコに触ると時々やけどするわよって
変な奴には言いたいです

願望~~
楽しく生きながら癒しや笑いを提供する
ブログに関してはこれがデコの使命であり

写真の腕は気にしないっ(#^.^#)


あんぽんたんなデコをこれからもよろしくなのです( ゚Д゚)

Edit | Reply | 

風子  2017, 02. 09 [Thu] 09:22

Re: バーソさんコメントありがとうございます

> 「ふつうのオバちゃんが」とタイトルにあります。
> 最初思うのは、この人は自分を「ふつう」じゃあないと思っているので、
> そう書いているのだな。

!(・。・)さすがバーソさん。
まず、スピビジネスの魑魅魍魎としたページが多いことに驚いて
精神世界の正道みたいなものを発信しようと、思いついたのです。
(正誤なんてない。人は見たいものを見ると知りながら……)

タイトル名については、下記の理由です。
⒈精神世界の内容が多いと、前記のスピビジネスや、お告げの類に思われるのが嫌で。
 (食わず嫌いされない手段として)
⒉スピは特殊なことではなく、ふつうのオバちゃんでも体験する、
 誰にでも起きる現象だという意味において。
⒊スピに逃避するのではなく、現実を生きて尚のスピを伝えたくて。

> まあ、私のような常人には到底真似できないレベルです。

(*′☉.̫☉)バーソさん!……それこそ、常人じゃないでしょう。
ブログ拝見してて……。
『この人の教養(文学、音楽、メカ、国語力、ダジャレ力、
マルチな宇宙人じゃん』と、いつも感心しきりなんですから。

> 私のスケジュールは、ほとんど連れ合いの言う通りの毎日ですよ。

(。・?_?・。)ムゥ……それが、ちょっと、理解できな~いの心。
奥方が働き、バーソさんは主婦業?とか、たまに想像するのですが、
そうでなければ、バーソさんの底なしの優しさでしょうか?

相手に95%従う。
( ̄~ ̄;) ウーン……それはそれでスゴイ!と、尊敬しますが。

Edit | Reply | 

☆バーソ☆  2017, 02. 09 [Thu] 08:50

おはようございます

「ふつうのオバちゃんが」とタイトルにあります。
最初思うのは、この人は自分を「ふつう」じゃあないと思っているので、
そう書いているのだな。ということは、今まで相当そう言われてきたのだろう。
自分でもひととは違ったものがあると自負があるのだろう、と感じます。
が、記事を読むと、まあ、その通りで、やる気と行動の結果については、
まあ、私のような常人には到底真似できないレベルです。

なりたい自分で在ること。これは凡人にはできないことですね。
なる意欲となれる能力がある人だけができることでしょう。

夜8時就寝、朝2~3時起床のリズム。これ、すごいですね。
私は真似できません。そんなことをしたら困るとすごく怒られます。

自分はこうだ、こうしたい、と思って実行できる人はいいですね。
私のスケジュールは、ほとんど連れ合いの言う通りの毎日ですよ。

Edit | Reply | 

風子  2017, 02. 09 [Thu] 04:27

Re: ウナさん早朝よりコメントありがとうございます!

> (やっとポケベルが出来た頃かも・・)

ポケベル、懐かしいです!
外歩きの営業時代、保育所の連絡用に持ってました。

> 磨くはくすんだ銀のスプーンをベッチンで擦ることで

銀のスプーン?
ウナさんちにあったのですかぁ? 凄い!

> ガキの頃から使っていた『タワシ』と云う道具
> 今も使って居ります

(´ー`*)ウンウン 私も、タワシ派です。
用途に合わせて3~4種類ありますが、いいですね!

> これって 記事のコメントになったのかな~

(*′☉.̫☉)?‥‥ぜ~んぜん、でしょう。
ですが、「足すではなく磨くことで艶を得る」

これ、名言ですよねぇ。人にも…… あはは。

Edit | Reply | 

はしびろこう・ウナ  2017, 02. 08 [Wed] 20:35

た・わ・し

お早うございます
(8日の20時です・・・?)
やっぱ
挨拶は朝がいいのかと思いまして・・・?

生活のパターンは皆さん同じようでございます
早寝早起き、朝ごはん
あはは
わたしとたわし
タイヤをバケツの水と『タワシ』で毎日ゴシゴシしました
現在のようにスプレー、一発で(『泡』)タイヤが綺麗になる
タイヤーマンのような『物』が無かった時代ですから
(やっとポケベルが出来た頃かも・・)
ところがどうでしょうか
毎日タワシで擦ることによって
ゴム本来の黒々とした『艶』を維持したのです
「足すではなく磨くことで艶を得る」
足すはハンドクリームとかWAXだと知りました
磨くはくすんだ銀のスプーンをベッチンで擦ることです
本来の輝きは表面の汚れを取り除くことによって
取り戻し、維持ができます・・たぶん

おいらはこれを『身体』にも流用してみました
タワシが梅、番茶で汚れが煙草の煙や食品添加物です
汚れは落とせ、毎日、でしゅ
ガキの頃から使っていた『タワシ』と云う道具
今も使って居ります
友達に雑巾君がおりますが
二人が組めば汚れは怖くはありません

これって
記事のコメントになったのかな~
(二度目でしゅ)???
あはは。



Edit | Reply | 

風子  2017, 02. 07 [Tue] 16:19

Re: iomama さんコメントありがとうございます。

> それをコメントで言っているということは……

うん?‥‥ちょっと勘違いかも?
コメンターは、ふつうのオバちゃんじゃない、じゃないですかぁ!
と、言ってるのです。(^_^ ;)

> わたしが周りから言われるのは
> 愉快な人だと‥面白い人だと‥

(´ー`*)ウンウン 私も、iomama さんを、そう思っていますよ。
優しく、繊細かと思えば、ドジで、ひょうきん……。
ですが、深刻な状態でも冷静さを失わない芯の強さと、
事態を客観視できる、天然のポジ精神を秘めている人だと思っています。
しかも、感情の切り替えが早い人なんでしようね。
思いつめるタイプなら、夫の守に疲れ果てて、今頃は病んでいます。

幼少期の、ご両親との関係や、自然豊かな住環境、
不可思議現象を体験されたことで(姉、UFO)、
世界を見つめる視点が、広くなられたんだろうと想像しています。

> 会わずに判断するのは
> とても難しそう(・・?)

(*′☉.̫☉)これについて……。
会ったとしても、判断には相当の期間がかかるでしょうね。

知り尽くしていると思い込んでいる伴侶でも、
相手の部分的な側面しか知らないのでは?と、私は思っています。
夫婦って、上手く行ってるときは、自分の都合の良い解釈をしますし、
ギクシャクすると、相手の全てが欠点に観えたりもしますよね。
年季を積んだ夫婦ともなると、コントロールしているつもりが、
実は操縦されてたり……ってこともあるでしょうし、
信頼されてるつもりが、実は相手の依存だったりもします。

だからこそ、人間関係は面白い。
相手の中に観るネガティブさや、ジレンマは、
意外にも、その課題をクリアしたいと果敢にも挑んだ片割れ。
パートナーその人、ってことも、あると思います。(*´ェ`*)





Edit | Reply | 

iomama  2017, 02. 07 [Tue] 14:42

風子さんへ

風子さんはふつうの‥

それをコメントで言っているということは
会ったことが一度も無いけれど判る人。
何をもって普通と仰っているのか
何と比べているのかわからないのですが
記事からそう感じるのでしょうか‥

私は風子さんの文章を読んでいると
とてもとても
ごく普通の方とは思えないのです。

ですが
風子さんを普通のオバ‥と
仰る方も、負けず劣らず
スゴイな方なのだと思いました。

(⑉︎ꂧ͂◡︎ꂧ͂⑉︎)‥

わたしが周りから言われるのは
愉快な人だと‥面白い人だと‥

自分でもそう思っております°˖✧︎◝︎(⁰▿︎⁰)◜︎✧︎˖°

ですが自分はひとつではなく
普通のところもあり
劣っているところもあり
これでも優れているところも
ありますよ。

会わずに判断するのは
とても難しそう(・・?)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?