矛盾

 20, 2017 00:05
張家界

ドローン


4月8日(土)の夜、BSプレミアムで、 
『巨大石柱林~中国・張家界を鳥観する』を見ました。
数年前、ヘリコプターによる空撮を見ましたが、今回はドローン撮影。
あらゆる角度から撮れるドローンならではの、想像を絶する映像の数々。
映画『アバター』の空中戦舞台……奇岩のド迫力を至近距離で見られて幸せでした。

ドローン……鳥の目線って、素晴らしいですねぇ。
小型軽量ですから、どこからでも離陸し、どこにでも着陸できます。
ほんの数年前まで、鳥の目線と言えばモーターパラグライダー。
その第一人者は多胡光純さん。
「天空の旅人 紅葉列島を飛ぶ(NHK)」など、
さんざん楽しませてもらいましたが、
ドローンの普及で、おそらく失業ですよねぇ。

風景撮影に限らず、ドローンにはさまざまな期待が寄せられています。

・ヘリコプターで何日探しても見つからない山岳遭難、。
(道路環境が整っていたとしても緊急時にその道路が使えるとは限らない)
・ 地球上の、あらゆる自然環境のリサーチ
・スキーや、ジャンプなども想像を絶する角度から安全に撮影可能。
・感染症が広がった地域でも、必要な物資や薬を運べる。
・過疎地域、離島への宅配、短時間での宅配。
・ドローンがあれば、報道ヘリとカメラマンは必要ない。

٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ……なんて画期的で素晴らしい発明でしょう。


ですがドローン……(×_×;)
悪用されると、恐いです。
化学兵器を搭載し、空中で噴霧することができる。
(大型爆弾を搭載できるドローン開発も時間の問題)
小型で駆動音も小さく、自動照準で撃ち落とすことが難しい。
航空管制システムによる飛行禁止区域の指定も、
ドローンをハッキングしてしまえば無効化されてしまう。
小型のドローンで盗撮が増える懸念。 → 10㎝…小さなコウモリほどのドローン

あ~ぁ、どうしたもんじゃろのぉ…。
発明って、いつの世も矛盾とセットです。(´-﹏-`;)

ダイナマイトの生みの親、アルフレッド・ノーベル。
爆発物の製造を生業としていたノーベルは、
工場内の爆発事故で弟を失くします。
そこでダイナマイトの原料であるニトログリセリンを、
吸収度の高い珪藻土にしみこませ、爆薬の安定性を確保。
土木工事や鉱山の採掘などで多くの命が救われる結果になりましたが、
その安全性ゆえに、戦争で多用される結果になりました。
ノーベルが発明した ダイナマイトは多額の利益こそ生みましたが 、
『死の商人』と呼ばれることが苦しかったのでしょう。
自らの心臓疾患でニトログリセリン使用を拒絶し、
優れた発明や、発見者に、財団から賞を贈るよう遺言しました。
(彼の死後、設立されたノーベル賞)

原爆も、矛盾の中で生まれました。
強い放射能を持つラジウムの発見や、分離に成功したキュリー夫人。
その膨大なエネルギーに驚嘆したまでは良かったのですが、
その研究成果は、やがて原爆に応用され、
彼女自身は白血病で亡くなりました。(放射性物質の研究)
また、アインシュタインの方程式(E=mc2)が、原爆のエネルギー計算に利用され、
後にオッペンハイマーによって原爆が作られました。
その威力を試されたのが広島や、長崎なんですねぇ。
名だたる博士の純粋な研究成果が悪用され、
人類を根絶やしにしかねない武器に繋がったわけです。


発明や発見だけではありません。
世界は『矛盾』だらけです。

フセインによる恐怖政治が崩壊し、部族間闘争が激化したイラク。
フセイン統治時代の安定を賞賛する市民も‥‥。

戦争回避のためのEU統合……。
今は争いを避けるために離脱の道へ。

福島の原発事故で死亡した作業員数 約4300人。
英国紙は、今後、東日本の住民100万人以上の死者を予想。
事故処理は遅々として進まず、放射能の影響は数百年とも。
にも関わらず、国民に情報を公開せず、
他国に原発技術を売り込む日本国政府。

トランプの自己中路線。
北の脅威になる可能性の一方で、自国主義の拡散蔓延。

どうでしょう?
できごとには、必ず作用と副作用が混在します。
盾と矛は、どちらかが壊れるまで、互いの情熱をぶつけ合います。
それぞれに大義名分があり、『知と権力の迷宮』に迷い込むわけです。
果たして安全安心な出口はあるのでしょうか。


人間とはいったい何という怪物だろう。
何という新奇なもの、
何という妖怪、
何という混沌、
何という矛盾の主体、
何という驚異であろう。
あらゆるものの審判者であり、愚かなみみず。
真理の保管者であり、不確実と誤謬との掃きだめ。
宇宙の栄光であり、屑。
                パスカル


(*′☉.̫☉)パスカルって約400年前に生きていた人ですよね。
当時も今も、人は本質的に変わっていないのかも……。


!(・。・)b それはさておき、あなたなら、
ドローンを使って何をしますか?


・( ˘ ³˘)奇麗な姉ちゃんの入浴シーン盗撮?

・エリアンダーさんの動画、実行?
 ドローンならではの、ド迫力ハネムーン撮影……。
 インパクト強すぎて、絶対に離婚しないカップルに思えますよ。ドローでハネムーン

・カメラでは不可能な風景撮影?

・出前の受け取り&支払い&器返却? → 操作、面倒くさそう(^_^ ;)


おや(・_・?)……考えてみると、
個人の使い道って、意外に少ないような……。
しかも、法規制でがんじがらめになるような気がしません?

ドローンを観ながら、便利さの影に潜む悪用の数々をイメージできれば、
電磁波(スマホ、パソコン、家電など)の害をイメージできれば、
大気に含まれる放射能や、PM2.5をイメージできれば、
あなたはすでにスピリチュアル世界の住人かも……。


ポチが、励みになります!…(*´~`*)。o○

エッセイ・随筆ランキングへ

WHAT'S NEW?